現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ・ミステリ文庫。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。


by ricken4001s

2009年 06月 03日 ( 1 )

 音楽が生業となってしまってから、どうも「勉強の為にこれを聴いてみよう」みたいな聴き方で音楽を聴く事が多くなってしまったように思う。それも決して悪く無いのだが、最近はなるべく中学生や高校生の時のように「これ単純に格好良さそうだから聴いてみよう」とか純粋な「音楽ファン」の気持ちを大切に音楽を聴くようにしているつもり。

 2ヶ月ぐらい前にプロディジーの新譜を買って、それはそれはヘヴィローテーションで車でガンガンにして聴いていたのだが、さすがに少し飽きてきた。

 そこで今欲しいなあ〜と思っているのがディペッシュ・モードの新譜(と言ってももう発売から1ヶ月以上経っているが)とステフ・ポケッツ(なんとボブ・マーリーの娘さんだそうである)の新譜。ディペッシュ・モードのほうはyoutubeにもライヴの映像なんかあってけっこう盛り上がって、明日にでも買いに行きたいな〜という感じ。

 僕はこういうイギリスのちょっとだけエレクトロも入っているロック・バンド(スノウ・パトロールとかポーティスヘッドとか、古くはデュラン・デュランとかユーリズミックス、ヒューマン・リーグとか)がけっこう好きなのだが、残念ながらそれを語り合える友達がいない。実家にいる頃は姉がこういうの好きだったので、よくこういうバンドの話をしたのだが。そういえば姉が好きで付き合いでFIXXとか言うマニアックなこういうバンドのライヴを一緒に見に行った事もあった。意外と良かった気がしたけど今はどうしているんだろう…。

 ちなみにyoutubeにはユーリズミックスの「スイート・ドリームス」をマリリン・マンソンがカヴァーしている映像とかもあって(もしかしてもの凄く有名? )、これもなかなか良かった。なんだかしばらくこういうのに対する熱が自分の中で再燃しそうな雰囲気なんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-06-03 23:50 | 音楽 | Comments(0)