2007年 07月 06日 ( 1 )

 昨日のライヴに続いて今日も人の催しを見に行く。今日はなんと上野の美術館で母親がず〜っとやっている某書道会の展覧会にはじめて行ってみた。どうやら母親は何人かいる評議委員の一人で評議委員も一人1点づつ作品を公開していて、その評議委員のみなさんが選んだ一般からの公募に姉の作品も選ばれた(! )というのだ。

 さて上野駅に着いてとにかくビックリしたのは年齢層の高さ。土日では無かったというのもあるのかもしれないが、ここはとげ抜き地蔵かと思う程年齢層が高い。そして外国人も意外と多くて、なんとも言えないミクスチャーな雰囲気でまずはこれに飲まれてしまった。

 そして肝心の展覧会だが、僕はあまり「書」がわからないのもあってか眼を白黒させるばかり。子供の時は母親が摺っている墨の臭いが好きだったが、色々な人の作品が展示してあるということは色々な墨の臭いも混ざっていて、少しクラクラしてしまう。それと何年か前に森美術館に新鋭若手作家のオムニバス美術展に行った時も思ったのだが、あまりにも多くの人の作品をいっぺんに見るとなんだか疲れてしまうというのも感じた。今日の展覧会もひとつひとつは良いのだが全体を見進んで行くとその度に色々な気持ちになって辛いので、申し訳ないが途中から身内の作品以外はあまり真面目に見ないことにした。

 しばらく進んでから最初に見たのは母の作品だったのだが、さっきも書いた通り僕はあまり「書」がわからないので実家にいたときもあまり母の作品を真面目に見たりしたことはない。なのに実際こうして見てみるとやっぱりすごく親近感があるというか、見慣れた絵を見るような安心した気持ちになるのは不思議である。そしてわからないなりに思ったことを書くと、やはり母は若い頃油絵をやっていた事もあってか、他の人の作品に比べるとやや絵画的な感じがした気がしたが、先入観のせいや、書いてある字の意味が分からないという理由でそう思うのかもしれない。そしてさらにしばらく見進んでから姉の作品も見た。姉に至っては書道を続けていたのは知っていたが、一体どんな作品を書いているのかは全く知らなかったので、本当に個性的で思ったよりも無骨な作品なのに驚いてしまった。姉は今までの人生で芸術関係の事を生業にしていた事は無いのだが、恐らく僕なんかよりもずっと芸術的センスがあるんだろうなあと思い、これだけでも来た甲斐があったと思ったんである。

 さてそんなこんなで展覧会は終了。次は打ち合わせに六本木一丁目に行く事になっていたものの、まだ1時間半以上もある。ならばどこかでご飯でも食べようと思ったのだが、やはりこの上野の雰囲気の中で飲食店に入る勇気が出ずにそのまま六本木一丁目に移動。ところがここもあまり僕の馴れている街ではないので、わざわざ歩いて六本木へと移動。若い頃バイトしていたレストランの近くで1人でランチである。

 とまあ昨日今日とけっこう自分にとってはアウェイな催しに行ってみたのだが、終わってみて感じたのは「時にはアウェイなところに行かないと脳は刺激を受けない」という事。みなさんも是非時には馴れない所に顔を出したりして脳細胞に刺激を送って欲しい。僕も次は上野で一人で食事してみようかなあなんて思ったりもするんである…。
d0013834_1663640.jpg

*美術館入り口のオブジェ

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や1000位圏外。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-07-06 23:02 | 音楽 | Comments(0)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ52nd BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s