2006年 06月 07日 ( 1 )

ビリー・プレストン

 ビリー・プレストンが亡くなったそうである。僕と言えばルーツはなんと言ってもビートルズ、そしてストーンズの60〜70年代のアルバムもけっこう好きなので何度と無くビリーのプレイは聞いて来た。思えばビートルズ狂だった中学時代に「GET BACK」のエレピがポールではなくてビリーだと知って「やはり流石のビートルズもこんな才能あふれる黒人ミュージシャンには太刀打ち出来ないのかあ」とかなんとも言えない気持ちになったのがまだ昨日の事のようである。まあとはいえ僕自身はキーボーディストでは無いのでそんなに思い入れがあったわけではないが、やはり彼自身も歌を歌って曲も作る、単なるプレイヤーではなく「総合ミュージシャン」としての彼にの存在はいつも気になってはいた。

 もうかなり前になるのだが確か「リンゴ・スター&フレンズ」というバンドで来日したビリーを見た事がある。他のメンバーは僕の記憶が確かならばギターにマーク・ファーナー、ベースにジョン・エントウィッスルだったような気がするのだが定かではない。その時も確かビリーは1曲歌ったのだが、とにかく誰よりも楽しそうにエレピを踊りながら弾いていたのが印象的で「僕もいつまでもこの人みたいに楽しく演奏して行こう」と思ったのをおぼえている。きっと今頃天国では極上のタイム感でエレピやオルガンを弾いて歌っている彼のデビュー・ライヴに天国中のオーディエンスが大喝采を送っている頃だろう。謹んでご冥福をお祈りします…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
by ricken4001s | 2006-06-07 23:49 | 音楽 | Comments(3)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ52nd BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s