誕生日にダブル・リリース!!

 ネットにも発表されていたのでそろそろここでも告知して大丈夫かなあと思うのだが、僕の誕生日でもある4月22日にポニー・キャニオンから発売される「渡り廊下走り隊」ニュー・シングル「やる気花火」の3曲目に僕の作曲した「白いチューリップ」が収録されているのだ!!

 「渡り廊下走り隊」はご存知無い方のために補足すると、AKB48の中の4人で結成されたユニット。というわけで勿論作詞は秋元康氏、そして嬉しい事に編曲は船山元紀さんと言ってもうアレンジャーとしては重鎮の中の重鎮の方が担当している。のだがその船山元紀さん、なんと僕が小学校5年生の時の担任のK先生の甥っ子で、当時沢田研二さんのある曲(タイトルは思いだせないのだが)で日本レコード大賞を取られて、僕をはじめクラスのみんなは「先生の甥っ子の元紀さんの職業、ヘンキョクカって何? 曲を変えちゃってどうすんの? 」なんていかにも小学生な疑問をぶつけていたのだが、どうやら編曲家というのは「この曲のこの辺にサックスをこういう風にいれようとか、そういうのを決める人」というのが(ざっくりとだが)わかり「編曲家ってスゲー! 作曲家がそれを兼任しない芸能界ってスゲー! 」と当時わけのわからない驚きにクラス中が満ちあふれたのを今でも昨日の事のようにおぼえている。そして蛇足だがその後、中学生の時「ビートルズには編曲家はおらず、自分たちで編曲もやっている(まあ、ジョージ・マーティンとかは時期によっては一緒にやっていたんでしょうが)」というのを知って更にビックリしたんだっけ…。

 そんな方に30年の年月を経て自分の曲を編曲して頂く事になるとは夢にも思わなかった。僕の曲を選んでくれた関係者のみなさんにも大感謝だし、この曲の編曲に船山元紀さんを起用して下さった誰かにも大感謝。なんと言ってもこの人達がいなくては僕の曲がこんな風に一人歩きする事もなかった「渡り廊下走り隊」のみなさん(僕の娘ぐらいの年齢だが)に大感謝である。

 奇しくも22日の僕の誕生日には、前にも書いた通り僕の作曲した「SWEETS」の収録された大槻ケンヂ氏のアコースティック・アルバム「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」も発売になる。なんだか素敵なプレゼントをいっぺんに2つももらってしまった感じだが、「渡り廊下走り隊」のファンのみなさんが僕の曲を気に入ってくれると良いなあ〜と思って今からドキドキである。

P.S. ちなみにこの曲BSフジの「カンニングのDAI☆安吉日」という番組の4月のエンディング・テーマに使ってもらっているらしいが、うちはBSフジは見られないので残念ながら番組も見られない。いつも助けてくれるエンジニアさんに連絡して「番組録画しておいてもらっても良いっすか? 」と聞くトホホなわたくし。今年ついにゾロ目になりま〜す!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
是非一度覗いてみて下さいね〜!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ひろえ at 2009-04-22 07:05 x
お誕生日おめでとうございます!
竜さん!凄い!よかったですネ~私も聞いてみます。
最近よく東京電力のCM見ますよ~
これからも頑張って下さいネ!!応援していま~す。
Commented by とも at 2009-04-22 08:51 x
HAPPY BIRTHDY  竜さん~!!

BSフジ・・・早速チェックしてみます!(^^)!

Commented by おおくし at 2009-04-22 10:29 x
誕生日おめでとうございます。
また、もんじゃ行きましょう!
Commented by Natsuki at 2009-04-22 11:10 x
お誕生日おめでとうございます!竜さん!!
これからも竜さんにとっても周りの方々にとっても、健康で素晴らしい毎日でありますように!!
アルバムもチェック致します~~♪♪
Commented by Noriko at 2009-04-22 16:47 x
竜さん お誕生日おめでとうございます♪
またこの一年も頑張ってくださいね!!(健康第一で ^^;)
でぇ!!!名古屋にもライブしにきてね~♪♪待ってま~す!(^^)!
Commented by AGURI at 2009-04-22 21:35 x
お誕生日おめでとうございます。
どんなお誕生日になりましたか?

ダブルリリースが大きなプレゼントでしたね♪
健康で、実り多い1年となりますよう・・・。
名古屋にもまた来てほしいなぁ、と思うんである・・・です。
by ricken4001s | 2009-04-20 23:54 | 音楽 | Comments(6)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s