たまには音楽ファンに

 ミュージシャンって「音楽ファン」じゃ無くなった時点で終わりだと思う。今日は学校から帰ってくるなり寝不足からか風邪をこじらせてしまったようで風邪薬を飲んで寝たのだが、3時頃目が覚めてしまい、仕方なくお酒を飲みつつ色々と音楽を聴いてみた。

 僕の中の3大ギタリストはデイヴ・ギルモアとジョー・ウォルシュとアンディ・サマーズ。日本で今一番好きなドラマーは林立夫さんなので、まずはイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」から聴き出し、何故だかデルフォニックス(ララララ、ララララ、ラ〜ミーンズ、アイ・ラ〜ヴュ〜)、ポリスのセカンド、次に何故だか昨年一緒に仕事した1G.K.のミニ・アルバム(カツ君元気かなあ)、荒井由実さんのベスト(「たぶんあなたは迎えに来ない」のベースが入って来る瞬間、細野さんがコード弾きしているのにビックリした! )、桑名晴子さんの「ドラゴン・ネーム」(20代の俺、ベース下手くそ〜!! でも「ドラゴン・ネーム」の晴子さんの歌最高だね!!  )、そしてYOUTUBEでイエロー・マジック・オーケストラの「ライディーン」(音太い〜!! )。最後はピンク・フロイドの「ウマグマ」のよく聴くライヴ盤のほうじゃなくてスタジオ盤を聴いてみた。

 僕はずっと前衛芸術みたいのは好きじゃないと思っていたのだが、「シジフォス」の前衛っぷりはなかなか久しぶりに聴いてみるとカッコ良い。今日学校の生徒にビョークの「拘束のドローイング9」のサントラを貸してあげようと持って行ったのだがその子が欠席で貸してあげられなかった。

 音楽ではないのだが金沢の美術館で見たマシュー・バーニー(ビョークの旦那さん)の前衛芸術展も嫌いじゃなかったし、草間弥生もけっこう好きだし、ヨーコ・オノの表参道でやっていた展覧会「私達はみんな水」も良かった。意外と僕は前衛芸術好きなのかもしれない。

 「砂の女」の映画での武満徹の音楽も好きだったので、今度シュトックハウゼンあたりから前衛的な音楽なんかも聴いてみようかなあなんて思っているんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by たくま at 2008-11-07 13:31 x
林立夫さんのつづりではないですか?
私も、図書館でクラシックやジャズ、あまりちゃんと聴いて来なかった洋楽のロックなどまとめ借りして聴いています。ポップスは一度聴けば入ってくるけど、前衛的なものも、何度か聴いてみると気持ちよくなってきますよね。
それにもちろん自由でかつ、素晴らしいポップスもあるけど、ポップスより自由なものもあると思いますよね。そういうのを聴いて、頭をうにょうにょさせることもいいもんですよね。
Commented by ricken4001s at 2008-11-07 13:51
うわ〜、たっくんありがとう。人の名前間違えるのは一番失礼だもんね。ちなみにみなさん、12月24日は「佐藤拓馬とシューマッハーズ」のライヴ遊びに来て下さいね〜!! ではでは!!
by ricken4001s | 2008-11-06 23:44 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s