秋のライヴ三昧その2、MTV LIVE@鎌倉宮

 秋のライヴ三昧、今日は珍しく「知り合いが出ているライヴ」では無いライヴ。知り合いがなんと抽選で「MTV LIVE@鎌倉宮」というのに当選して2人行かれるので行きませんか? と誘ってくれたので一緒に行ってみる事にしたのだ。

 会場は調度700年前に後醍醐天皇のご子息としてお産まれになった護良親王(もりながしんのう)を御祀りした鎌倉宮(鎌倉宮自体の歴史は100数十年だそう)。鶴ケ丘八幡宮とか、建長寺とか良く行く鎌倉とはちょっと離れたところにあるので行ったのは初めてだったが、それはそれは綺麗なところでその中の薪能という御能をするステージでライヴが行われたのだ。

 始まる前調子に乗っておみくじを引いてみると、な、なんと「凶」!! 産まれて初めての凶だったのだが、読むと「今は思いはかないませんが、やがて叶うのでそれを信じてゆっくり待ちましょう。急いでは駄目です」みたいな事が書いてあるので「まあ長い人生そういう時期もあるか。こうやってライヴを見に来たりして無理をせず地味にゆっくり過ごせば良いんだなあ」と逆になんだか安心した。

 とか何とか言っているうちにライヴが始まった。今回のライヴは昨日の大音量ヘヴィメタルとは違って、アコースティックでmoumoon、Do As Infinity、高杉さと美、BIRDの4組が演奏するというもの。まず最初は若くてかわいらしいヴォーカル、ギター2人組のmoumoonだったのだが、アップライト・ベースのサポート・ミュージシャンがいてアルコ(弓)もちょっとやっていたりしたので「またこの期間を利用してアップライトの特訓しようかなあ」なんておぼろげに考えつつ聴いていた。その後ステージがライトアップされ「ライヴ生花」なんかあって(かなり感動した!! )Do As Infinity。あんなに売れていたのにちゃんと聴くのは今日が初めてだったのだが、想像していたよりもけっこうロック寄り(骨太な曲)で個人的にはけっこう好きだった。そしてキッズ・オブ・ゴールデン・トランプの土肥真生君もアレンジで参加した事があるという高杉さと美さんの頃には満月も出て雰囲気も最高、しかし気候的には少し寒くて、曲もしっとりしていたせいか、もう秋なんだなあと少々おセンチな気分にもなってきた。

 ちなみに僕は今日個人的に一番好きだったのは最後に出て来たBIRD。昨年夏に京都のクラブで見たSLEEP WALKERも好きだったし、僕は意外と大沢伸一氏系統の京都MONDO GROSSO軍団(高橋竜勝手に命名)が好みなのかもしれないなあなんて思ったりした。まあでも、曲も良かったのだが歌詞もけっこうグッと来る所もあり、凄く良い気分になれたからなのだが…。

 なんでもこの模様は来年の1月1日にMTVで放送されるらしい。なのであまり詳しく書いては申し訳ないのでこのぐらいにしたいのだが、CANDLE JUNEさんという世界中の紛争のあった地域にキャンドルを灯しに行くという素晴らしい活動をしているアーティストの方によるキャンドル・アートなども施されたステージは凄く雰囲気があり、鎌倉というシュチュエーションも良くて凄く楽しい夜が過ごせた気がする。人前で何かをやるという事を生業にしている身として実に色々な事が勉強になる実り多い一夜であった。まあおみくじは凶だったんだが、今はまさに充電期間。今月後半と来月は色々なライヴやらアートやらに触れて自分を充電したいなあなんて思っているんである。
秋のライヴ三昧その2、MTV LIVE@鎌倉宮_d0013834_1245531.jpg

*会場内は撮影禁止だったので参道から鎌倉宮をパチリ!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
NUOVO IMMIGRATOのNEW T-SHIRTSやCD、佐藤拓馬とシューマッハーズのCDとT-SHIRTS、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ナカイ at 2008-10-15 01:03 x
山崎邦正さんが引いたおみくじが真っ白だったというお話は有名ですが、凶でもプラス思考で柔軟なとらえかたの竜さんに励まされました。(しょんぼりしてしまう方なので‥)
by ricken4001s | 2008-10-13 23:42 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s