なんと戻り日もダブル・ヘッダー

 ここ2ヶ月ぐらい「にわか売れっ子ミュージシャン」である。ある友人のギタリストが一時期しきりに「仕事は寂しがりやだからね〜」と言っていて、その心は「仕事は来る時にはまとめてくる」という話だったのだが、本当に彼の言う通り。とある事務所の方からここ数日中に9月にやるとあるライヴの仕事の打ち合わせをしたい、というお話を頂いたのだが、僕はどうにも時間が取れない。ところがよく話してみると、そのヴォーカルの子が今日名古屋から東京へ移動と言う事なので、なんと2人で史上初の「車上打ち合わせ」なるものを敢行する事になった。

 というわけで「今しかない」と大阪から名古屋まで爆睡して目を開けると、そのヴォーカルの子が予定通り乗ってきた。僕のぶんまで買って来て頂いた「天むす」を食べながらI-PODを聴いて「ああだ、こうだ」と打ち合わせをし、新横浜までにはなんとかガイドライン的な物、どんなメンバーを選ぶか、リハは何本ぐらいやるかなど決まったのだが、結論から言うと、ミュージシャンの新幹線内での打ち合わせは思いっきりまわりの迷惑だと言う事がわかった。

 というのも基本的にミュージシャンは耳が遠い。そしてヴォーカリストは声がデカい。もし僕がドリーム・シアターのジョン・マイアングみたいに「蚊の鳴くような声」で喋るベーシストだったら良いのだが、僕も一応ヴォーカリストのはしくれなので例外に漏れず声はデカい。というわけで「車上打ち合わせ」をやるのは恐らく人生最初で最後だろうなあなんて思いながら、僕はそのヴォーカリストに別れを告げ、新幹線を降りたんである。

 さてここで帰宅してゆっくり出来れば良いのだが、この後は一度帰宅し、荷物を置いてから都内の某スタジオに移動してWHITE FANGのリハである。ここには勿論昨夜まで一緒だった下田さんもいるのだが、彼は朝早く東京に移動して一本仕事を終えた帰り、しかも一度も家に帰っていないのでカートを持ったまま。それでもお互いヘトヘトになりながらリハをこなし、なんとかこのバンドのライヴも形になりそうなところまでは持って行けた。

 驚いたのはその後。僕はもうヘトヘトなので家に帰ろうとするとみんな飲みに行くという。さすがに下田さんは帰るのかと思ったら「じゃあ竜ちゃん、恵比寿で〜! 」と一緒に夜の町に消えて行った。う〜ん、タフじゃないとドラマーにはなれないのか、ドラマーを続けるとタフになるのか。一体どっちなんでしょうか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
僕の実母の高橋花香さんの書をフィーチュアした令文竜 Tシャツや、NUOVO IMMIGRATOのCD、そしてもちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。ツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2008-07-13 23:44 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s