ROLLING ROCKS II 無事終了!

 「みんなロックは出来るんだけど、ロールが出来ないんだよ」というキース・リチャーズの言葉からユカイさんが触発されて始まった「ロ−リング・ロックス」。いよいよ今日はその2回目である。今回の出場は元イエロー・モンキ−のベーシスト、ヒーセさん率いるCHEESS、我らがDIAMOND☆YUKAI、そしてゲストにROLLYさんという豪華なメンバー。場所は前回と同じ鶯谷の東京キネマ倶楽部であった。

 さて僕は本番のライヴに先駆けて行われるプレ・ライヴ(みんなのセッション)には参加しないのですこし遅い時間に入ると、僕とそっくりの音質のベースの音が鳴っている。誰かが僕の機材をチェックしているのかなあと思ったらイエモンのヒーセさんが自分の機材でベースを鳴らしていた。そういえばヒーセさんはジーン・シモンズが好きだったはず。ジーン・シモンズはけっこうベースが歪んでいる。なのでヒーセさんも歪んでいる。僕も歪んでいる。だからちょっと似ている。とまあこういう図式なのだろう。
 
その後僕達のリハも無事終了。プレ・ライヴを皮切りに、いよいよ「ROLLING ROCKS II」が始まった。

 最初に出たのはヒーセさん率いるCHEESS。なんとCHEEP TRICKのCHEEとKISSのSSをくっつけたというだけあって内容はチープトリックとキッスの質の高いカヴァー。最後のキッス世代で、姉の影響でかなりチープトリックにもハマっていた僕はもう懐かしくて、涙が出そうであった。そしてその後、いよいよ僕達DIAMOND☆YUKAI&the Kids of Golden Trumpの演奏が始まった。

 実は来年1月の「HAPPY SOMETHING TOUR」で一応the Kids of Golden Trumpは解散という事になっている。なので僕がユカイさんのサポートを務めるのもあと数本かもしれない。そう思って演奏すると、JETだとかGOLDだとか、さんざんやってやり飽きているはずの曲もまた別の輝きを得て愛おしく感じて来るから不思議である。とはいえ今回は初めてやった曲(ユカイさんファンからすれば久しぶりの曲なのだが)が多かったのも事実。「DIRTY HERO」とか「SECRET ROMANCE」とか、馴れない曲があったおかげで適度な緊張感もあって、ビシっと締まったライヴが出来たというのが正直な感想だ。

 そしてなんだか感動的だったのがROLLYさんコーナー。SUZY CREAM CHEESEはもとはと言えば文明さんがすかんちをやっていた頃に結成したので、その頃はすかんちファンの人達が多かった。というわけで最近スージーのライヴはサボりぎみの(笑)初期ファンの人達の顔が見えたりして、なんだか感慨深かった。リハの時にも書いたのだが、本当にローリーさんは音楽が好きなんだと思う。今日も凄く楽しそうに演奏していて、僕は同じステージに立ちながらなんだか元気をもらった感じである。

 というわけで「ROLLING ROCKS II」も無事終了したのだが、終わってみれば「これからもたとえどんな形であれロールして行こう! 」と決意出来る、素敵な一夜であった。ヒーセさん(打ち上げでのおでんの話楽しかったです! )はじめCHEESSのみなさん、ユカイさんとthe Kids of Golden Trumpのみんな、キーボードの三国さん、そしてROLLYさんにスタッフのみなさん、お疲れさまでした〜! 遊びに来てくれたみなさんもありがとう〜! 最高に楽しい夜でしたよ! 「ROLLING ROCKS!! 」

ROLLING ROCKS II 無事終了!_d0013834_10233973.jpg
今日の足下。右側に見えるのはBLUE SOULというハンドメイド・ブランドの真空管アンプを作っている方が作ったブースターをお借りしたもの。歪まないで大きくなるので、アップライトの音量稼ぎと「HOT LEGS」のソロで使った。ギターアンプはシャケさんなんかも使っていて大人気だそう。エフェクターも商品化してくれないかなあ…。
ROLLING ROCKS II 無事終了!_d0013834_10241376.jpg

いつものように頑張ってくれた僕のマーシャル・アンプ
ROLLING ROCKS II 無事終了!_d0013834_10235257.jpg

森君のウッドフープのドラムセット
ROLLING ROCKS II 無事終了!_d0013834_10242678.jpg

その持ち主
ROLLING ROCKS II 無事終了!_d0013834_10244569.jpg

竿もの隊
ROLLING ROCKS II 無事終了!_d0013834_1025543.jpg

ギタリストとドラマー。(ヴォーカリストとゲスト無しで申し訳ない)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-12-02 23:00 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s