斎藤和義 in ZEPP TOKYO

  今日は夕方まで学校だったので到底開演時間には間に合わない。それどころか僕の行っている専門学校からZEPP TOKYOはとても遠いので、早くても着くのは8時ぐらいになってしまう。でも何となく「行きたいな〜」と思ったのでドラムのモッ君こと森君からのお誘いメールに失礼は承知のうえ「遅れちゃうけど、行きます! 」と答えてあった。

 本当は「今日は少し早めに終わりたいなあ〜」とか思っていたのだが、今日の課題曲がジェームス・テイラーの「寂しい夜」だったので、どうしてもみんながあの高音でBmから降りて来るクリシェをマスターするまでは授業を終えるわけにはいかなかった。先週『ここしかお客さんはベースの人見ないよ! ここで「あら、ベースの人けっこう素敵」と思わせないともうチャンスは無いからね! 』なんて言ってあったので結局そこをクリアして授業を終了した時には既に5分押し。急いで出席簿を片付けて出発したが、携帯のルート検索だと8時15分ぐらいにZEPPに着く予定。

 予定通り到着して「最後の5曲ぐらいを見る感じかなあ」と思って見始めたのだが、2曲程見たら弾き語りコーナーになったりして、これはけっこう中盤前に入れたのかもと期待すると本当にそうだったようで、その後怒濤のエンディング・コーナー、そしてアンコール、新曲を披露、最後にはお馴染みの「歩いて帰ろう」も聞けて大満足。終わってみれば9時半過ぎまでやっていたので半分以上見られた感じである。

 で、感想なのだが、ユカイさんのライヴにゲストで来てくれた時には自分のベースの音が大きくて(ダメじゃん! )斎藤さんのギターはあまり良くわからなかったが、ギターもウマイしなんと言っても歌詞がバッチリ聴き取れてどれも凄く良い。隠れ歌詞フェチとしてはけっこうグッとくる歌詞も多かったし、ちょっとビートルズ調の曲にもやられてしまったし、少しだけ脱力系なところが押し付けがましく無くて良かった。森君もなんか彼のリンゴ・スターな感じが凄く生きていてバッチリ。ベースの子もウーアー・コーラスも行けるほどコーラスがウマくて、僕もまだまだこれからだなあと反省する事しきり。最近は東野ともやっていないので(まあ彼はビートルズと言うよりビリー・ジョエルだったが)「またこういうポップスの現場でベース弾きたいなあ〜」という思いも強まって、実に良い刺激を受けるライヴであった。

 ちなみにライヴ後は一人で行ったので終わったら会場打ち上げも出ないで帰ろうと思ったのだが、あまりにもライヴが良かったので一言森君に挨拶したくて会場打ち上げに1人で参加。お礼を行って凄く清々しい気持ちで帰る事が出来た。いや〜みなさん、僕は正直ファンになってしまったよ。もしまだ斎藤和義聴いたことがない人がいたら是非聴いた方が良いと思います。僕も以前から持っているライヴ盤聴こうっと!

斎藤和義 in ZEPP TOKYO_d0013834_216515.jpg

こんなパスみたいのを帰りに頂きました。
斎藤和義 in ZEPP TOKYO_d0013834_2184412.jpg

四十路男性が一人でお台場は正直キモいです…。まわりのカップルのみなさん、ギョっとさせてスマン!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や1000位圏外。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2007-07-05 23:39 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s