HIGHWAY COMPANION

 こんなこと書くとまわりのミュージシャン達にバカにされそうだが、実は僕はちょっとボブ・ディランが苦手である。曲も良いと思うし、サウンドも好きだし、歌詞も読めば凄いなあと思うのだが、歌詞カードを見ないとどうにも滑舌が悪くて何を言っているのか全然わからない(もともと英語なので他の人もはっきりとはわからないのだが)。どうにもそれがストレスで好きになれなくて、ライヴを見に行ってもそれは変わらなかった。

 以前高校生ぐらいの時にFENでアメリカのコメディ・ミュージシャンが「誰々は第2のボブ・ディラン〜」というコミック・ソングを演奏していて、マーク・ノップラーと共にあげられていたのがトム・ペティ。僕の家には姉の持っていた『DAMN THE TORPEDOES』というトム・ペティとハートブレイカーズの名盤があって、僕は子供の頃からちゃんと歌詞の聴き取れるヴォーカルで、アメリカンなのにただカラっとしているだけではないサウンドも大好きでよく聴いていた。そのトム・ペティが昨年ハートブレイカーズではなくてソロ名義で『HIGHWAY COMPANION』というアルバムをリリースしたので聴いてみた。

 昼過ぎから晴れたので車を洗いに行こうと外に出た僕は、その車内で初めてこのアルバムを聴き出した。最初の印象は「なんか地味でボブ・ディランぽいなあ〜」という感じ。しかしやや田舎にある洗車場に向かって景色が少しずつさびれてくると実にアルバムの感じがあう。ボブ・ディランと違って(しつこくてすまん)歌詞カードを見なくても「僕は車を反転させる。そう、僕は戻って行くんだ」とか「ナイト・ドライヴァー、彼らは家へと流されるように帰って行く」みたいなジャック・ケルアックの『路上』さながらの車や道に関係のある素敵な歌詞にそこそこで心をつかまれ、洗車場に着いた頃にはすっかりこのアルバムの大ファンになってしまった。

 車を綺麗にしてふと僕は長い間オイルを交換していない事に気付いた。車というのはとにかくエンジン・オイルさえマメに変えていれば長持ちすると昔誰かに聞いたので、そのままオートバックスに向かってオイルを変えてもらった。もうその頃にはすっかり気分は孤独なアメリカの旅行者。コーヒースタンドでホットドッグなんか食べながら、もし誰かに話しかけられたら「ミズーリから、う〜ん行き先はまだ決まっていないね…」なんてキザに話してしまいそうな勢い。本当ならばこのままどこか遠くへあても無くドライヴに行きたい気分だったのだが、明日も仕事があるのでそういうわけにも行かず、この『HIGHWAY COMPANION』を聴きながらナイト・ドライヴァーになって家路に着いた。しかし『ハイウェイのお供に』とは凄く良いタイトルだなあ。久しぶりにどこかの田舎道(出来ればアメリカ)をドライヴしたいなあなどと実にロマンチックな気持ちにさせて頂いた。お勧めです!
HIGHWAY COMPANION_d0013834_1021386.jpg

*ロバート・デイヤーによるジャケットも素敵!

速報! 令文龍 NEW T-shirts&SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも今や1000位圏外。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ぶよ at 2007-06-24 01:13 x
(^^)「Damn Torpedoes」探したのですが無かったので「ワイルドフラワーズ」と「フルムーン·フィーバー」をゲットして聴いています(^^*)♪トム·ペティ気になっていましたがすごくよいですね!シブい曲も聴き込むほど良くて…(^^*) またリョウさんのおかげで好きなミュージシャンが増えました♪ありがとうございます!「Highway…」もお給料が入ったら買いますね、このジャケットの絵すごくいいですよね♪!(^^*)
しばらくリョウさんに会えない間にリョウさんの今昔お気に入りの音楽をいっぱい聴こうと思っているので、また好きな音楽があったら教えて下さいね♪(^^*)もちろん「ミズーリ·スカイ」や「D☆Y Short Bible」もずっと聴いていますよ♪大好き(^^*)私って本当にリョウさんに影響されやすいですね~ おバカでごめんなさい…さみしいんだもん(^^*)
Commented by ricken4001s at 2007-06-29 10:59
ぶよさんタイトルはDamn Torpedoesではなくて、Damn the Torpedoesですよ。ワイルドフラワーズも名盤らしいですね。僕も探して聞いてみようと思います。
Commented by ぶよ at 2007-06-29 14:05 x
リョウさんありがとうございます(^^)!お給料が出たので今日2枚とも注文しました♪すごい楽しみ・・そういえばTorpedoesって単語初めて聞いたので辞書で調べたのですけど、こうやって意味を知っていくとアーティストの考えとかに触れられる気がして面白いですね(^^)またトムに好感を持ってしまいました! このしばらく会えない時間を、「リョウさん回顧月間」にしようと思って・・(ご、ごめん、生きてるのに(笑)(^^*))モモーイちゃんはもちろん、やっと川村かおりさんの「Beata」も買ったのです。先日の竜文での「SILVER MOON」が大好きだったから・・・。リョウさん、すごくいい曲です!大好き(^^)またリョウさんが歌うのを聴きたいです。  「Highway Companaion」もすごく楽しみ♪聴きながらお散歩しようと今から楽しみなのです(^^)リョウさんはどの曲が好きだったのかな・・リョウさんもゆっくり自然の中をドライブできる日が来るといいですね♪(^^)ノ゛
Commented by ricken4001s at 2007-07-08 22:44
おおっ! BEATAまで買ってくれましたか!ありがとうございます! HIGHWAY COMPANIONもきっと楽しめると思いますよ! 僕も最近ハートブレイカーズのベスト買いました!
by ricken4001s | 2007-06-10 23:52 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s