なまず

 スージーのツアーも一段落し、ゴールデンウィークも終わった7日。僕は久しぶりに学校の先生をやりに行ったのだが、僕が彼(彼女?)に出会ったのはその帰りであった。銀行等に行きたかったのでいつもよりも1つ前の駅で降り、用事も終わった僕は大きな川から来ている川幅2メートルぐらいの用水路の横を歩いていた。その用水路の中にはコイが沢山泳いでいるのでいつもなんとなく見ながら歩いているわけだが、ふと見ると見なれない銀色の魚が見える。「ほお〜、タチウオかあ」と一瞬思ったがすぐ思い直す。川にタチウオなんかいるわけない。しかもよく見るとそのタチウオ(みたいな魚)の頭はスリッパのように平べったいではないか!?

 「ひょえ〜、なまず〜!」と驚く僕。しかもそんなに大きく無いとは言っても40センチ近くはある。驚いて家に帰ってその後電話で友達にその話をするとなんと今朝大きな地震があったとか。これは大地震に備えてなまずが大きな川から逃げてきたに違い無いと思い込んだ僕。この1週間会う人会う人にその話をしていた。

 ところが、である。今日も僕は銀行に行く用事があったので同じように前の駅から歩いていた。それも同じように用水路の横を歩いてきて、いよいよあのなまずを見た場所にさしかかった。おそるおそる中を覗いてみると、あれ〜っ、なまず普通に底にベタッとして「おまえ魚見たいなら水族館行けよ〜、こっちも忙しいんだよ」という(あくまでも想像だが)機嫌の悪そうな顔してこっちを見ている(ような気がした)。そうか〜、どうやらこのなまず、前から普通にここに住んでいたに違い無い。たまたまそれを地震の日に見たものだから僕は大騒ぎしてしまったわけだ。人間の先入観て恐ろしいなあとか思いながらも僕は「そんなとこに寝っ転がって、小学生とかに網ですくわれるなよ〜」などと照れ隠しにせいいっぱいぶっきらぼうなテレパシーを送ってその場を後にしたのであった(笑)。
Commented by かいじゅうぶよ at 2005-05-17 15:54 x
ふふ、(^^*)今日のリョウさんの日記、今までの中で一番好きかも・・♪(^^)なまずくん、大地震の前触れでなくてよかった・・ですネ♪(^^)。リョウさんの「動物心理・勝手に想像シリーズ」、好きだなあ・・大和アルカティのアイドル犬(ブースカちゃん♪なつかしい(^^*))の回とか。。 どうしてそんなに想像力が豊かなんですか?(妄想力または夢想力とも言う?(笑))リョウさんて、子供の頃からそんなだったんですか?(^^*)なんだかおかしくって・・・「網ですくわれるなよ~」っていうのが優しくって・・ほんのりしちゃいました♪(^^*)
Commented by 優美 at 2005-05-17 18:33 x
なんか竜さんらしくてかわいいですネ^^
いままでにあんまりなかった感じだったからちょっと驚いて、そして妙に和んでしまいました~。
でも今時の小学生って、川にいる生き物を網で取ったりするのかしら??なんて思ったり(なんか部屋でゲームしてるイメージが…これも先入観?)
優しい竜さんの「網ですくわれるなよ~」という気持ち、なまずさんに伝わってるといいですね^^
Commented by るーしぇ at 2005-05-17 19:21 x
40センチもの大なまず(@。@!!
なまずってそんなに大きくなるものなんですね〜(驚
彼?彼女??きっとその用水路のヌシさんなのかも?ですね♪
Commented by 高橋竜 at 2005-05-17 23:18 x
40センチはちょっとオーバーで35センチぐらいだったと思うんですが、なまずってかなり大きくなるらしくて知り合いなんか50センチ以上のなまず釣った事あるって言っていました。昔夜店で15センチぐらいのなまず買ってきて飼った事あるのですが1週間もしないうちに死にそうになったので池に逃がした事があります。あれは大きくなったのかなあ〜。
by ricken4001s | 2005-05-13 23:41 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s