愛が一番大切

 「愛を持ってお客様と接する事が一番大切」とホール主任に言われた伴君は、そこの店のスパゲッティがどんなにウマいのかを作り方を説明するという事でわかってもらい、お勧めのオーダーを取って来る。上機嫌になった伴君にホールの主任は「うちの店のスパゲッティがウマいのを知ってもらうのは君の都合で、お客様には関係ないだろう? だいいちそれは愛じゃないじゃない…」と言ってまたもや伴君は悩みモードに入ってしまう…。

 というのが今日の「バンビーノ! 」のあらすじであったのだが、本当「お客様に対しての愛」って難しい。色々自分に置き換えてみると「リッケンバッカーにマーシャルで弾くというのはあくまでも僕の都合であってクライアントさんやお客さんには関係ない。という事はこれは愛ではない」という事になってしまう。最近は赤いベースにフラット弦を張っていて、これを歪まないほうのヘッドで弾くとキャロル・ケイとかジョン・オズボーンみたいなレトロで良い音がするのだが、これだってライヴなんかだとリッケンバッカーの見た目がNGという人もいるのかもしれない。

 単純な僕は「もしかしてオールドのジャズベ買わないといけないんじゃないだろうか!? 」みたいな衝動に駆られ、今月のベースマガジンをめくってみるとまさにオールドのジャズベを使っているミュージシャンが載っている。彼の名前はよく見ると美久月さん。美久月さんと言えば僕の中では「けっこうリッケンを使っている人」というイメージだったのだが福山雅治氏のサポートを勤める彼の機材リストの中にはギブソンのサンダーバードの姿はあってもリッケンの姿は無い。

 さてお客さんへの愛を貫くとなるとリッケンを使うのが良いのか他のベースも使った方が良いのか!? 答えはもう出ているのかもしれない。考えてみればもう僕も一生分リッケンを弾いたし楽器に対しての変なこだわりも全然無くなって来ている。どのみち6月のユカイさんのライヴが終わったらメインのリッケンはフレットの打ち直しに出さなくてはいけないので何かみんなが「アッ! 」と驚くようなベースを買ったりするのも楽しいのかもしれない。そんな事を考えたりもするのだが、これもやはりこっちの都合なのかもなあ〜。

速報! SUZY CREAM CHEESE NEW T-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
SUZY CREAM CHEESEのNEW T-shirts! シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いたり着たりしてみて下さい! もちろんSUZY CREAM CHEESEのCD VOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ(残りわずか)、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by ぶよ at 2007-05-25 10:41 x
(^^)リョウさんはドラマからとってもいい影響を受けているんですね!初心にかえるみたい···(^^) 私がリョウさんのお客さんだったら…自分の信じた道を貫いて欲しい。それがジャズべ等を使うことであっても、それがリョウさんの信念であれば、それを貫いてほしい。 もちろんそれが私の好みでなかった時、私は離れて行くかもしれません。でも、それをリョウさんが信じて貫いていたなら···また10年後とかに、戻ってくるかもしれない···。きっと、そこにリョウさんの愛を感じるからです。どちらを選んでも、リョウさんが考えた末に出した答えなら、それがリョウさんにとっての真実だと思います···。うふ(^^*)!いつも気楽に勝手なことを言ってごめんなさい!一人の客としての気持ちを伝えたかっただけなのです。でも四十路を過ぎてもなかなか不惑になれないリョウさんを、私はステキだと思います···(^^)それがリョウさんなりの真面目さ···なのだと思うから(^^)
Commented by syujisan23 at 2007-05-25 14:35
ぜひリッケンは使い続けて下さい!

Commented by ゼリー at 2007-05-25 16:50 x
どうせなら「ATELIER Z」のジャズベとかは?
フェンダーじゃない、アクティブのやつ。
Commented at 2007-05-25 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2007-05-27 10:45
ふふふ、意外と反響ありますね。もちろんリッケンは壊れるまで使い続けますが、色々違ったのも使ってみたいなあと少し思っているのも事実です。「ATELIER Z」のジャズベぐらい行けばけっこうみんなビックリするのかなあ(笑)。
by ricken4001s | 2007-05-23 23:13 | 音楽 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s