成毛滋さん訃報

 3月29日にギタリストの成毛滋さんが亡くなったそうである。まだ60歳という事で若いなあというのが正直な感想。実は僕ぐらいの年齢だとグレコのギターを買うとついて来る「成毛滋のロックギター・メソッド」という教則本とカセットでみんなエレキ・ギターを練習したもので、かくいう僕もベーシストでありながら最初のうちはピックで弾いていたので「スティーヴ・フォックス・ベース・メソッド」には載っていなかったピッキングの基本をこの本で学ばせてもらった。今だと著作権がうるさくてどの教則本にも載っていないレッド・ツェッペリンの曲が主に題材になっていて「移民の歌」だとか「胸一杯の愛」だとかで練習出来たのは楽しかったし、この本で勉強したおかげでポール・マッカートニーやクリス・スクワイアの複雑なフレーズも弾けるようになったと言っても過言ではない。しかし成毛滋さんが敬愛していたジミー・ペイジより先に天国への階段を昇ってしまうというのはいくらなんでも早すぎる。僕以外にも日本中の沢山のミュージシャン達が成毛滋さんの死を悼んでいるはず。謹んでご冥福をお祈りすると共に「ありがとうございました! 」とお礼を言いたいです…。

速報! シューマッハーズT-shirts通販開始!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCDとT-shirts遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by 小川文明 at 2007-04-07 17:26 x
ほんとうに早すぎるよねぇ・・・
今度、Suzyでフライド・エッグのカヴァーやらない?
Commented by ゼリー at 2007-04-08 09:27 x
まじで!なんか調べても何にもでてこないんだけど、
何情報??
Commented by ricken4001s at 2007-04-11 00:44
フライドエッグのカヴァー、是非やりましょう。という事は僕は高中正義さんですね!? ゼリーちゃん、ネットのニュースで見たんだよ〜。ゼリーちゃんなんかもろにあの教則本でギター練習したんじゃない?
by ricken4001s | 2007-04-05 23:59 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s