今年最後のダンゴ釣り

 極寒の中のダンゴ釣りでも、クロダイは釣れるそうである(もっとも僕は最高の条件でもさっぱり釣れないのだが)。ただしダンゴ釣りはダンゴを握る手前手が濡れるので根性の無い僕としては今の季節が限界、もうこの後は来年の春を待つしか無いというわけで、恐らく今年最後になろうというダンゴ釣りに文明さんと行って来た。

 昨日の「やってもうた2」のおかげで早朝から行くはずが昼前からの釣行となってしまい(文明さんすいませんでした! )仕方なくいつも空いている僕達が勝手に「穴場」と呼んでいる城ヶ島某所に着くと、やはりそこには数人しか釣り人はいなくましてやダンゴ釣りをしている人など皆無。心の中で「ここが穴場なのは知られていないからじゃなくて釣れないからだったりして〜」とか不吉なことを考えつつも準備してやり始めるとなかなか水深もあって釣れそうな感じ。ところがしばらく頑張っても文明さんがここだといつも釣るハオコゼという毒のある小さな魚を何匹か釣ったのとフグを何匹か釣っただけで僕には雑魚1匹掛からない。これは困ったなあと寒さが身にしみているとウキがスッと入った!
今年最後のダンゴ釣り_d0013834_0213296.jpg

 で、釣り上げたのがこの魚。文明さんは「てんぷらにしたらうまいと思うよ」と言っていたけど後で魚種を聞いたらわからないとのこと。「そ、そんな名前もわからない魚てんぷらで食べられないですよ〜。リリースして良かった」と心の中で叫びながらがんばる。寒さが身にしみて来てもがんばる。隣のカップルがタコを釣り上げてはしゃいでいてもがんばる。竿の下をイカダに乗ったコンブとりのおじさんが通ってもがんばる。そうこうしているうちにまたもウキがスッと…。しかし釣れたのはフグ。冬の日暮れは早くて5時前にはウキが見えなくなって敢えなく納竿とあいなった。

 しかし寒かった〜。多分これでダンゴ釣りは当分お預け。文明さんはメジナ釣りはやらないので文明さんとの釣りもしばらく行かれそうにない。まあでも、文明さんがビートルズの「LOVE」を持って来てくれたりしてそれが聴けたのは楽しかったし、家に帰ってからわかしたお風呂がこんなにも気持ち良かったのも久しぶりである。どうしても釣りに行くと「自然と一体化する」ことが第一目的になって「魚を釣る」という本来の目的がおざなりになるのが僕の悪い癖なのだが、今日は思い切り「魚を釣る」ことに集中して楽しかったしリフレッシュしたけど「寒さと一体化」して風邪が悪化してしまった。あ〜来年こそは本当にクロダイ釣りたいなあ…。
今年最後のダンゴ釣り_d0013834_021473.jpg

*釣れないし寒いよ〜

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by ダブりマン at 2006-12-01 12:50 x
トラギスですね!。。。多分
型がよければ、刺身でもうまいそうです。
数がそろえば、干物にしてもおいしいとの事。
では、また。
Commented by ricken4001s at 2006-12-12 01:51
なるほど。トラギスですか。沖縄の市場ではこういう魚が普通に売られていますが、僕はやはりちょっと抵抗あるっす。沖縄の人はアイゴの稚魚もスクガラスとか言って食べるんですよね。凄いなあ(って深い意味は無いですが)。
by ricken4001s | 2006-11-26 23:46 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s