スラップ×スラップ(その2)

 こちらの学校でも「HIGHER GROUND」by Red Hot Chilli Peppersをやってみた。ただ今回はちゃんと細かく音符も取った譜面を用意して、YOU TUBEで色々な映像を見てどこをスラップで、そしてどこを指で弾いているか等も確認しての授業である。

 スラップが苦手な事で有名な僕も生徒にまじってボンボビーボ、ボボビ、ボボビとスラップしまくるのだがどうもみんな右手に力が入ってしまってうまくできない模様。なので右手はベースを支えなくて良いようにとストラップをかけさせて立って練習。4人位でクリックにあわせてスラップするとすごい低音とアタック音がこだまして廊下からまる見えの教室の外側には何事かと集まった他の楽器の生徒やスタッフなどで人だかりになってしまった。

 もちろん何クラスもやっていると僕はかなり指が痛くなって来たのだが、それでも我慢してやっているとなんだかある種トランス状態になってきた。しかし改めてこうやって研究してみるとフリーって凄く音楽的。なんだかミュージックマンのスティングレイ買おうかなあなどと考えたりするのだからつくづく僕も単純なんである…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by rere roro at 2006-11-17 01:16 x
初歩的な質問なのですが..........
『スラップ』というのは『チョッパー』と違うのですか?

                               では~
Commented by ricken4001s at 2006-11-17 09:56
この前まで僕も『スラップ』は親指が下向き、『チョッパー』は親指が上向きで違うものだと思っていましたが、地下室の会でワンダー星人に扮した僕が「お前達、明日になったらスラップもチョッパーも出来ない身体になっているだろう…」とMCしたところジミー前田氏から「竜ちゃん、スラップとチョッパーは同じ物だよ」とご指摘を受けました。なので同じものみたいです…。
Commented by ぶよ at 2006-11-17 23:56 x
↑ワ、ワンダーさん・・・、どこまでもトホホ☆ですネ!(^^*)でもこの女性が強い時代(!?)ああいう弱いキャラの男性、すごく守ってあげたくなるというか・・超タイプ(笑)です!(^^*)。 フリー、すごくカッコイイですよね!☆レッチリ、私も大好きになってしまいました!またリョウさんの影響です(今ごろ・・(^^*))リョウさんはどのアルバムが好きですか?私は最新作(2枚組)と「By the Way」が好きです♪(^^) 私もこの数ヶ月、先生におねだりして最新作から“チャーリー”(何と令文グループと同題!)を教えてもらっています(^^)チャドのドラム、大好きになってしまいました。時々なぜか有松さんを彷彿としませんか?(^^)このベースも死ぬほどカッコいいんですけど、きっとリョウさん最新作はまだ聴いてらっしゃらないでしょうね・・(^^*)“Higher Ground”もすごいカッコイイカバーですよね! これを4人で立っての轟音スラップなんて!さぞかしすごい迫力でしょうね〜!ホント注目の的だったと思います、私ものぞきたかったですもの!(^^*)!!ボンボビーボ、ボボビ、ボボビ・・・(^^♪)
Commented by ricken4001s at 2006-11-23 22:36
最新作は出てすぐに買いましたよ。ちなみに有松はチャド大好きなので似ているはずです。最近のレッチリの「アメリカン・ルーツ・ロックの大道を行く感じ」、賛否両論わかれているようですが、僕は個人的には昔トム・ペティが好きだったときやイーグルスやドウービーが好きだったときと同じ感じで解釈して気に入っています。そういえば授業でガンズ・アンド・ローゼズの「sweet child o'mine」をやったら完全にそれがレイナード・スキナードみたいで、アメリカン・ロックの伝統って凄いなあと感心してしまいました…。
by ricken4001s | 2006-11-15 23:17 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s