もりぞう? もりいぞう?

 4日間に渡るスージー・ツアーも(短か〜)いよいよ今日の名古屋ハートランドで最後である。「愛、地球博」で道が混むかもしれないと、珍しく早めに出発した僕達であったが、幸いにも心配御無用。1時間も早く会場に着いてしまった。というわけで上のハード・ロック・カフェでお茶していると、ジョー・ペリーの小山君があらわれた。彼は名古屋でのスージーの布教活動に死力を尽くしてくれている人である。ありがたや〜。

 しばらくするとリハの時間になる。さすがに4本目ともなれば僕達の演奏もこなれたもの。スムーズにリハは終わって、ここ名古屋だけは対バンなので、ならば空いた時間にホテルで休もうとホテルにチェック・イン。しかし僕はどうゆうわけだからテレビを見てしまい、福知山線のニュースでかなり気持ちがブルーになってしまった。

 会場に戻ると、ちょうど前のバンドがステージにあがるところ。こりゃタイミングも良いぜと上機嫌になっていると、ベースは僕よりも全然深く歪んでいて、ドラムもどう見てもアンガールズなのにドラミングはキース・ムーン、そして紅一点のギタリストも素晴らしいトーンでなかなか骨太なそのバンドはあっという間に終わってしまった。

 いよいよ僕達の番、泣いても笑ってもスージーのツアー第1弾はこれで最後というわけで、気合いも入る。「きっと、もうすぐ、そこまで」で始まった男前メニュー(BY 佐藤強一)はさすがにこなれていて良い感じ。そして「君はスター」のイントロが始まると僕はスペシャル・ゲストの名前をコールした。そう、今日は特別ゲストとしてジョー・ペリーの小山君がハーモニカとシャウトで参加してくれたのだ。ギターはダメでもハーモニカはOKのスージー。小山君のパフォーマンスもなかなかで、いよいよ「とても、とても、とても」でツアー第1弾は終了となった。
もりぞう? もりいぞう?_d0013834_5104249.jpg


 楽屋に戻って、とにかくこのツアーが特に問題もなく(まだこの後の打ち上げや明日の帰りにあるのかもしれないのだが)終わった事に感謝。しかしその達成感と共になんか寂しい虚脱感も一緒にこみ上げてきた。とにかく今回は東京はともかくとして本当に3人だけで運転もローディもやって終えた地方シリーズ。僕は本当「俺達やれば出来るじゃ〜ん! 」という感じで充実感一杯である。まあでもとはいえ、物販を手伝ってくれたきょうみちゃん、洋三さん、そしてラグ、オールド・タイム、ハートランドのみなさんや小山君の力がなくてはとても実現できるツアーではなかった。こういう人達に本当感謝だよなあ〜とか思いながらも、打ち上げ会場での僕の頭の中には「もりぞうって聞くとどうしても高級芋焼酎の森伊蔵を思い出しちゃうんだよな〜」なんて思っているのだから、本当に世話ないんである。取り敢えず僕達、そして追っかけてくれたみなさん、近くに来たから来てくれたみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました〜!
もりぞう? もりいぞう?_d0013834_595149.jpg

by ricken4001s | 2005-04-29 23:46 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s