What's Goin' on? その2

 基本的には1週間に1曲終わらせようと思っているのだが、時には難しくて2週に渡ってしまう時もあるというわけで今日もWhat's Goin' On?の続きである。ウィリー・ウィークスは音数も少なく無くて細かい事もやっているのだが、なんと言っても休符とシンコペーションの使い方がうまい。まあこれももとをただせばジェームス・ジェマーソンなんだろうし、僕が大好きだったジョン・ポール・ジョーンズももとをただせばジェームス・ジェマーソンというわけで、ジェマーソンて結局ギターで言うとB.B.KINGみたいにあの人もこの人も結局もとをただせばこの人か、みたいな存在なのだろう。

 そういえば今日先週休んだ子がはじめてこれの音源を聴いて「この歌っている人誰ですか〜? すごく良い声ですね〜」とダニー・ハサウェイのほうに反応していたのはなんだか嬉しかった。この子はベースの音質が非常に個性的な子なのだがやっぱり音質が気になる人は声質も気になるのだろう。音楽って本当人によって大事だと思う所は千差万別であるのだが、かくいう僕も恐らくはかなり質感フェチで60年代〜70年代のグチャーっとしたアナログ録音の音を聴くと何故か平和な気持ちになってしまう。さ〜て帰ったらビーチ・ボーイズの『ペット・サウンド』でも聴こうかなあ〜などと考えながら僕は帰路についたのであった。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
シューマッハーズのCD遂に通販開始致しました! 是非聞いてみて下さい! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
by ricken4001s | 2006-11-08 23:57 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s