ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?

 いよいよ今日は文明さんが「釣りサンデー」で名人に習って来た知識を伝授して頂ける日である。実は朝ちょっと集合時間に遅れてしまったのだが理由はお弁当を作っていたこと。釣りというとコンビニ弁当でごはんを済ませる事が多いのでそれを是非回避したかったのだ。

 まずは2人で釣り具屋に行って餌を買ったのだが、買ったのが「紀州マッハ」各人一袋づつと「粗挽きサナギ」2人で一袋、アミエビ1ブロックとつけ餌のオキアミだけというシンプルな内容。まあこれに僕が行きがけスーパーで買って来た「押し麦」と前回の釣行で余った「チヌパワー」も持って行ったのだがお米屋さんでヌカを買ったり園芸屋さんで砂を買ったりしなくて良いのは嬉しい。「押し麦」さえあればあとは全部釣り具やさんで揃うのだ。シンプル〜!

 そして釣り場について混ぜ方を教えてもらう。後日文明さん抜きで釣りに行っても大丈夫なようにちゃんと教わったのだが、まず「紀州マッハ」を一袋入れる、それに「粗挽きさなぎ」を計量カップで4〜5杯入れて、そのさなぎと計量カップ1杯ぶんのアミエビをまず混ぜてアミエビさなぎみたいにしてから。「押し麦」を1人半カップ、チヌパワーを1人、え〜と「1カップ」ぐらいだったかな? 既に曖昧だがとにかく少量入れてよく混ぜるとダンゴの材料完成である。ここはまあ、シンプルではないかもしれないが、計量カップを使ったりするのは非常に合理的である。
ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?_d0013834_11111061.jpg

 さて仕掛けのほうはいつもゴテゴテとオモリをつけていたのに今日は一切なし。ウキもウキの中にオモリが入っていて自分で立つ「自立式」のウキにしたし、シモリ玉もやめたのでウキの下はちいさなヨリモドシが一つといつもより長いハリス、そしていつもより小さいハリ(チヌバリ1号)があるだけ。またウキの上だけではなく下にも浮き止めを付けるのでウキが仕掛けに絡まってしまう事もない。

 とまあ、これだけシンプルな仕掛けのせいなのか、開始早々派手なアタリがある。「これはネンブツダイかなあ」と思って合わせてみるとけっこうな引き。早速今日一匹目のボビー(ボラ)であった。その後も僕はボビーと格闘したりしていたのだが、恐ろしい事に潮が満ちて来たら自分達の釣り場が水没してきてしまった。
ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?_d0013834_11112787.jpg
ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?_d0013834_1112797.jpg

 なので場所を変更、そして毒魚のゴンズイなども釣れ出してこれはもうヤバイかと思いきや、最後の最後に文明さんが「シマイサキ」という唯一食べられる魚を釣って納竿となった。え? 僕、僕はボビー数匹とフグ1匹、ゴンズイ2匹という完全にゲテモノ商会状態。当然食べられる魚も無かったので帰りにスーパーでアジ買って帰りました。それでもシンプルな仕掛けのパワーは充分にわかった感じ。最近自分の中でベースをあまりエフェクターを通さずにアンプに繋ぐのが流行っているのだが、釣りもやはり同じなのかもしれない。もしかしたら僕達が今までやっていた感じって、12Uぐらいのラックをうんしょこらしょと会場に持ち込む80年代の手法だったのかも…。釣りもしらないうちに進歩しているんですねえ…。
ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?_d0013834_11115159.jpg

この日いちばんの大物。でも所詮ボビー
ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?_d0013834_11123080.jpg

みなとの景色美しい。これだけでも釣りに来た甲斐があった〜。
ベースもアンプに直がいちばん、そして釣りの仕掛けも?_d0013834_111242100.jpg

桜島ではありません。富士山です。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
近々シューマッハーズのCDも通販致します。乞うご期待! 遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
Commented by ぶよ at 2006-10-17 20:58 x
ボ・・ボビ〜っていうのが、、(^^*)もうすごいウケちゃって、笑いがとまりませんでした!釣り師は皆ボラちゃんをそう呼ぶのですか?いや、ぜったいリョウ&文明だけでしょ・・!(^^☆)「ボビー」って・・黒人男性じゃないんだから、、、(←い、いえそれもすごい固定観念ですけど・・(^^*))「リョウさんお弁当作ったんだ!すご〜い!何作ったんだろ(^^♪)」とか「海がすごいキレイ!いいな〜!(^^)」とか、色々感じていたのに、、「ボビー」で一気に力が抜けちゃいました!(^^*)何回読んでもウケちゃう・・☆もう、リョウさんって本当におかしいですね!(^^*)でも、釣りに行けてよかったですね♪!満ち潮に連れて行かれなくてよかった〜(^^☆)!
P.S. リョウさんの富士山の写真すごいきれいです♪! リョウさんホント写真上手になりましたね!思わず携帯の待ち受けにしちゃいました・・・(^^*)写真を見たら私も夕焼けの海がとっても見たくなってしまったんだもん・・近いうちに行けますように、って願かけしながら、ながめています(^^*)自然って美しいな、、癒されます・・!(^^*)!
Commented by ricken4001s at 2006-10-19 01:15
もちろんボビーなどとは誰も呼びません。福岡などではちゃんと食べるそうです。しかしそれは沖から入って来た回遊性のボビー。ここのは港に居着きなので相当泥臭いです。あ〜良い加減にクロダイ釣りたい。
by ricken4001s | 2006-10-08 23:39 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s