さようなら、木

 今日は久しぶりに仕事があったのだが(そんなんで良いんかい!? )その後「土用の丑の日にうなぎ丼を食べる会」(タイトルは後付けですが)なるものが実家であったので久しぶりに実家に行って来た。

 僕の実家は横浜市内だがかなり鎌倉よりにあるのでけっこう自然も残っている。ところがうちの庭にある桜の木が巨大に成長してしまい車道に張り出してしまうというわけで、ここ数年は枝を切ったり色々やってみていたらしいのだが、今度は枝を切ったら根が元気になって石垣を破壊しかけているというわけで、このほど残念ながら切る事にしたようなのだ。というわけで僕は「桜も今日が見納めかあ」などと郷愁にひたりながら実家に到着したのだが、ふと見ると既に玄関に桜の木の切り株があるじゃないの! 怪訝に思いながらも中に入って行くと母が「すっきりしたでしょ? もうあと根だけ切れば終わりだから」とのお答え。言われた通り庭を見てみると実にスッキリ。なるほど亜熱帯ジャングルのようだったうちの庭は桜のせいだったのかあとか、さすがうちはやるとなったら事が早いなあと妙な事に感心してしまった。

 この桜の木、僕が10歳の時に横浜に引っ越して来た時に植えたものなので実に30年ここで頑張った事になる。まあ人間の都合で切ってしまうのは申し訳ないのだがその後車道に崩れ落ちて大変な事になったりするよりはずっと良いし、風水では物を捨てるというのは非常に縁起が良いというからまた新しい風が入ってくればそれで良いんじゃないかなあと思うんである…。ちなみに今日の日記のタイトルは伊藤サチコちゃんの曲のタイトルから拝借したのだがこれって凄いタイトル。そういえばこの曲のドラムってチェリーさんじゃなかったっけ(笑)。取り敢えず桜の木さん、30年間うちを守ってくれて本当にありがとうね!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
遂にスージーのフェイス・タオルとトートバッグの販売開始致しました! もちろんVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えますよ。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
Commented at 2006-07-25 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココ at 2006-07-27 13:16 x
うなぎは美味しくいただけましたか?私は働いていたのでうなぎ巻きをひと食べました(意外と風習を気にしてしまうため)
近所に有名なひつまぶしやさんがあるので今度、行ってみようと思います。竜さんも名古屋にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね。
最近、お掃除の本を読んで、ものを捨てるということはいいことだと知りました。一部屋ずつ片付け中です(笑)
竜さんてお洒落~といつも思うのですがお部屋もお洒落~なんでしょうか?
Commented by ricken4001s at 2006-07-28 01:28
桜の木、もうすっかり取ってしまったらしいです。でもまあ、これで新しい運気が入る事を期待して…。ところで**さん、僕もそういう人の話は聞いた事があるのでアンビリーバボーだとは思っていないですよ。まあ何にしろあまり無理をしないで下さいね!

 そしてココさん、色々捨てるとスッキリしますよ〜! 「とにかく1年間使わなかったものは捨てちゃう! 」今はそう決めているのですがなかなかそうバッサリもいけなかったりもします。ちなみに名古屋のひつまぶし(ひまつぶしといつもゴッチャになる)は名古屋名物の中では天むすのつぎに好きだったりします。また名古屋行ったら食べたいなあ〜。
by ricken4001s | 2006-07-23 23:49 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s