BASS MAGAZINE「日々是練習」の音源です!〜イエス・コピバン!

お待たせしました! 「日々是練習」の音源です! ここをクリックして飛んで下さいね!

高橋竜
BASS MAGAZINE「日々是練習」の音源です!〜イエス・コピバン!_d0013834_17545956.gif


 そして19日、今日はイエスのコピーバンドのライヴであった。とはいえ実際はメタルなイベント。行ってみるとこの前MARINOの時に一緒だった夜叉のヴォーカルの子や(彼は非常に魅力的なアーティストである)、ドラムのタクさんなども対バンにいてなんだかロフトの続きみたいである。さらにEarthshakerのベースのカイさんや、キーボードの岡垣さんなど、古い知り合いもいて、なんだか懐かしかったなあ…。

 で、メタルの中何故だか僕達イエスのコピー・ユニット、ONE NIGHT STANDのリハが始まったのだが、やはりこの本番直前の段階になっても「OUR SONG」という曲のキメが全然弾けない。というかどんなに集中していてもひっくり返ったみたいに聴こえるトリッキーなドラムのフレーズにつられてしまうのだ。しかしそこは対バンの強み、しかもここはライヴハウスに併設してリハーサル・スタジオがあるというわけで空き時間というものを生かして1時間だけなんと最終仕上げリハーサルをやった。

 とか書くと本番では素晴らしい演奏をしたように思われそうだが結果は譜面台の前から一歩も動けないうえに「OUR SONG」のキメも決まらず。まあでも本番が一番良い(マシな!?)演奏をする事が出来たのは嬉しかったし、ヴォーカルの淳子さんが実は以前WHITE FANGのお客さんだったり、キーボードの井上君のバンド、BLINDMANのレコーディング・エンジニアがWHITE FANG時代のキーボードのやつ(彼は今レコーディング・エンジニアをやっている)だったりと色々とタイム・スリップして不思議な体験であった。まあ僕としては「自分の力量的に出来そうなセッションしか受けてはいけない」という教訓を手に入れただけでも実り多かったと言わざるを得ないのだが…。とりあえず一緒にやったみなさん、そして見に来て頂いたみなさん、お疲れさま、そしてありがとうございました!

竜文(大谷令文、高橋竜によるアコギユニット)T-shirts、まだSとXSなら在庫あります! 通販で是非!
DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!

人気blogランキングへ
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
Commented by ぶよ at 2006-03-19 14:44 x

(^^)ノ゛リョウさん、お体に気をつけて・・ 今日のライブは夜勤でどうしても行けないけど、ベースマガジン買っていきますね!イエスの「リレイヤー」、すごく久々に聴き直したら・・、ものすごくかっこよかったです!(^^)(まだ難解だけど・・♪) リョウさんが「好き」とおっしゃっていた気持ちが少しだけ分かった気がして・・うれしかったです♪むちゃんこカッコイイ!(^^*)リョウさんのお気に入りの3rdアルバムと「Time and a Word」も聴いて思いをはせますね♪今日の新横浜サウンドホールでのイエスバンド、がんばってください!クリス・スクワイア魂で・・!リョウさんの、うなるリッケンバッカー!!(^^*)がんばってくださいね♪!
Commented by rereo roro at 2006-03-20 02:08 x
横浜アリーナサウンドホールのライヴお疲れ様でした。声をかけさせていただいた者です....超感動涙もんでした!10年以上ぶりにリョウさんのプレーを見ました....なんか似てる人だなぁなんて緊張感のないこと思ってみてました。今度、SUZY~のライヴにも行きたいと思います!
では~
Commented by noriko at 2006-03-21 00:12 x
ホント!忙しすぎですよ~ 大丈夫ですか??
BASS MAGAZINEも見ましたよ。ボチボチアップしてくださいね!
(練習嫌いなすぐサボっちゃう私…反省しましたm(__)m)

とりあえず明日は元気な竜さんに会いたいです。
どんな時間を竜さんと過ごせるのかなぁ~o(^^)o
楽しみに待ってますから気をつけてきてくださいね~(^^)/
Commented by ぶよ at 2006-03-21 01:41 x
(^^)ベースマガジンわたしも拝見しました♪!「引っ張っていくベース」・・に、感激しちゃったな(^^)だからこんなにリョウさんのベース、聴いてて安心するんですね・・♪ホントに、身をまかせられるんです・・(^^*)「ベース歴27年」にもビックリでした!27才くらいに見えるのに!写真(^^)(あっ、ほめすぎちゃった・・♪(^^*))
明日ののほほん学校、norikoさん&行かれるみなさま、楽しんで来てくださいね♪!リョウさんも、すごくお忙しそうですけど、楽しんで来て下さいね♪(^^)ノ゛
TOKUZOでもビール飲み放題なのかな♪!?(^^*)酔っぱらってゴキゲンのリョウさん、私も見たかったな♪(シラフの時とすごいギャップが・・(^^*)開放度200%☆!)めちゃめちゃカワイイですよね・・(笑)(^^*)
Commented by noriko at 2006-03-22 02:26 x
^m^ ぶよさんも笑わせてくれますね~ 「ベース歴27年」☆27才くらいに見えるのに・・・って、でもホントそうですよね~^m^
のほほん学校でもカワイイ素敵な竜さんでしたよ☆

始めてのほほん学校行ってきました~不思議な盛り沢山楽しいイベントでした。
オーケンさんのお気に入り映像の数々…いろんな意味でちょっと怖かったですけどね(^^;) 
竜さんの歌が聴けて嬉しかったな~大好きだもん♪
〝Sweets〟いい曲ですね!特にサビのとこでは、竜さんのちょっとハスキーな歌声にキュンと…一段と引き込まれてしまいました。
〝空飛ぶ~〟この曲も竜文ライブで聴いて面白くてカッコいい曲だな~って気に入ってたので聴けて嬉しかったです♪竜さんありがとう☆

竜さんのギター弾き語りも大好きですが、やっぱりベース!ベース弾き語りのスージーライブが益々楽しみになってきました~2週間後☆ハートランドが楽しみです(*^^)v 頑張って4月は東京にも観に行こうかな…☆

竜さん、お疲れ様でした!
Commented by ぶよ at 2006-03-22 12:14 x
(^^)norikoさん楽しいご報告ありがとうございました♪!すごいうれしかったです!(^^)きゃ〜♪リョウさん「空飛ぶ円盤」歌って下さったんですか☆!「Sweets」も(^^)わ〜、、聴けてよかったですね!(^^)私も想像しただけでキュン(^^*)です・・♪もう、これでぜったいリョウさんファンが増えちゃうんですから☆!♪(^^*)ホント、Suzyまであと2週間・・♪ リョウさんきっと宣伝して下さいましたよね(^^*)今回リョウさんにときめいた方たちが、たくさんたくさんSuzyに来て下さいますよ〜に♪!!(^^*)

P.S.嬉しくて久々に「オムライザー」聴き直しちゃいました♪(^^)何回見てもこのジャケット最高・・(笑)(タルカス?(^^))「流星」リョウさんの曲、すごくうれしかった(^^)「Sweets」も・・リョウさんのトライアングル、好きだな・・(^^*) 中写真を見て今ごろ気づいたのですけど、特撮って、よく見ると・・全員「男前」ですよね〜!(^^*)もちろん、サポートベースさんも!(^^*)皆カッコイイ・・♪4月のO-West、すごく楽しみです!(^^)ノ゛
Commented by rereo roro at 2006-03-22 20:53 x
懐かしくなって、クライムシンジケートとか、ソシ・テン、デジャブーのCD聞き直しました.....
Commented by 高橋竜 at 2006-03-23 01:50 x
名古屋TOKUZOU、良い感じの小屋でしたね。近々ローリーさんも来るみたいで。ちなみにREREO ROROさん、懐かしい名前をいっぱい出してくれますね。デジャブーのドラムのゲンちゃんには昨年ばったり会いました。彼は現在どちらかと言うとパーカッショニストとして活躍しているようです!
Commented by noriko at 2006-03-23 02:20 x
今日はとっても歌いたい気分で友達と仕事帰りにカラオケに行ってきたんですけど…あるんですね!〝空飛ぶ円盤に~〟歌っちゃいましたよ(^^ゞ2回くらいしか聴いたことないし~難しいし~でも、とっても楽しく歌っちゃいました(*^^)v竜さん仕込の〝空飛ぶ円盤に~〟ですよ!(本物は聞いた事ないですから)友達も『何この歌~面白い~』とか…気に入ってくれて、私も完璧(?)歌えるようにしよ~なんて思っちゃいました!カラオケですけどね♪カラオケでもあのイントロとかカッコいいし、いい雰囲気出してましたよ~また歌っちゃお~♪
おやすみなさい(^^)/
Commented by ぶよ at 2006-03-23 04:16 x
(^^)こんどの竜文では、「泳ぐなネッシー」をやってほしいです♪(^^)いつか・・♪
Commented by rereo roro at 2006-03-23 23:47 x
先週、僕もブログを立ち上げたのですが、竜さんのブログからリンクされてくる方が結構いらっしゃって、うれしい限りです。つきましては、僕のブログで、竜さんのブログへ、リンクできるようにしても良いでしょうか?
では~失礼します。
Commented by ricken4001s at 2006-03-24 01:33
rereo roroさん、是非是非そうして下さい! トラックバックもじゃんじゃんしてね。では今後とも宜しく。
Commented by rereo roro at 2006-03-24 12:00 x
早速、リンク先のリストに入れさせてもらいました。こちらこそ、宜しくお願いします。それと、SUZY~のアルバムの#1.2は、もう、手に入れることは出来なのでしょうか?#3は、ダンデ~HPで注文したのですが......
Commented by ぶよ at 2006-03-28 10:12 x
(^^)♪演奏は「穴」でしたか(^^)でも懐かしい再会のきっかけにもなって、とても良かったですね(^^)! 私はカヴァーやコピーバンド、好きなのです。演奏側やお客さんたちの間に、その対象への愛がすごくあふれていて、見ていてとっても幸せになってしまうのです・・(^^) 今回リョウさんに足りなかったものは、「力量」ではなくて「愛」だったのでは?って思いました。(ご、ごめんなさい!生意気で・・(^^*))でも殺人的多忙の中、超☆難曲ばかりですものね、しかたないですよね(^^) イエス大好きだから、One Night Standもまたの機会にぜひ見たいです(^^)♪

WHIITE FANGも見てみたかったな・・♪アルバム大好きです!「クリムゾン・ウェーヴス」でのリョウさんのボーカルが、最高・・(^^)♪今もファンの方が多いのもとっても納得です(^^♪)アルバム以外の曲もすごく聴いてみたかったな〜(^^)(そして私的には当時のリョウさんの”ファッション”がすごい好きで・・(笑)超☆ステキです!(^^*))
Commented by MIDO at 2006-03-28 23:02 x
アースシェイカーが出ているエースコックのCMをHPで見ましたが、中々かっこ良かったです!
Commented by ricken4001s at 2006-03-30 23:14
そうですね、これからはカヴァー・バンドやろう! と頼まれた時には慎重に考えてからやるようにしたいです。そしてMIDOさん、アースシェイカーのCMの噂は聞いているんですが、まだ僕は見ていないんですよ。元気で頑張っていて嬉しいですね!
by ricken4001s | 2006-03-19 23:22 | 音楽 | Comments(16)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s