オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)

 オケミスmeets竜理長、2会場目の本日は鎌倉は歐林洞である。前回は後輩ベーシストの酒井太くんから小さめのキャビを借りたりしたのだが、その時の感じでマークベースのスピーカー8発のキャビでも大丈夫だなと判断したので、本日は自前のキャビでやった感じ。マーシャルと違って見た目よりも小さい音も出るので、それで許してもらったと言う感じであろうか。

 今回はスタパではやらなかったVOJA-tensionに提供した「僕が悪かったんだ」のセルフ・カヴァーや、やはりセルフ・カヴァーでかつて川村カオリちゃんに提供した「INSOMNIA」、そして竜理長の持ち曲である「ジャカルタ行き836便」や筋少の曲をボサノヴァ版にした「サンフランシスコ」などを披露した感じ。その後オーケン氏が出てくる出囃子にはウィリアム・シャトナーの「It Hasn't Happened Yet」をやったのだが、少なくとも吉祥寺よりはクオリティが高かったのでは無いかと思う(吉祥寺だけにいらした皆さん、ここだけはゴメンなさい)。

 そしてwithOのパートでは前回やらなかった「奇妙に過ぎるケース」(パーカッションが緊張するんである)に加えて、ベラさん作曲の電車曲「お別れの背景」もやったのだが、泣きながら聴いているお客さんもいらして、正直やや辛かった。う〜ん、文明さんの追悼ライヴの時もそうだったのだが、結構泣いているお客さんを見つつ見て見ぬ振りして「ツチノ〜〜コ」とか明るい曲をやるのはややハードだったりもする。今日も曲調が明るかっただけにそこだけはややしんどかったが、まあでも泣いて見送るのも全然アリだと思うので、泣いて見てしまった皆さんも、決して自分を責めないでください。

 とは言え全体としては、最高の環境で最高のピアノ(楽器も奏者も)で歌ったりベース弾いたり出来て楽しかった。その後前回は迷ってしまって1時間も掛かった実家にちゃんとナビで住所を入れて向かったら16分で着いたのでそこで夕飯もご馳走になり、とても充実した1日になった。ちなみに本日の夕飯は母が作ったものでは無く、姉が作ったもの。母がヨーロッパ旅行をしている間に当時中学生の僕にまさかの「おかずなし、しかも1層でノー・ミルフィーユの全面のり弁(あれこそがブラックアウトって言う奴だと思う)」を作ってくれた人と同一人物だとは思えないほど美味しかった。いや〜腕を上げましたな。ご馳走様でした。あっ、父も母も相変わらず元気で、母はしきりに「イギリスのメイ首相が白髪を染めずにナチュラル白髪なのは良いと思うのだけれど、その髪で白い服を着るのはいかがなものか」と言う彼女なりの美意識を熱弁していた。

 と言うわけで本日も一緒に楽しいステージを作り上げてくれたオーケン氏、三柴さんと長谷川さんの理長のお二人、支えてくださった全ての皆さん(舞台監督のTさんはなんとダイアモンド🌟ユカイさんのサポート時代に何度も一緒にお仕事した人。懐かしいなあ)、そして何と言っても遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。キッシュ美味しかったですねえ…。
オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)_d0013834_06104771.jpg
オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)_d0013834_06104823.jpg
*ステージ上で集合写真。(These picts were took on stage. )
オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)_d0013834_06122233.jpg
*何曲かはフレットレスで。(Played this fretless bass on several tunes. )
オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)_d0013834_06121898.jpg
*スイーツ。(Sweets)
オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)_d0013834_06150649.jpg
*キッシュ。(Quishe)
オケミスmeets竜理長at鎌倉歐林洞 (Okemis meets Ryo-Ri-Cho at Orindo Kamakura)_d0013834_06151862.jpg
*実家ご飯。(And this is the dinner I had in my Mom's house. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )
次回のライブは2019年7月22日(月)、高円寺JIROKICHIでの「BEST of PIANISM 竜理長の巻」です(5月23日よりeチケット先行抽選受付開始!)。

DANDELIONスクールのお問い合わせメール ボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、音源制作等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! 電子版もどうぞ!!! ("BASS MAGAZINE's THE BASIC BASS
TRAINING
「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)







by ricken4001s | 2019-03-30 23:58 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s