絶妙な宿題。(His homework is brilliant. )

 先週マスタリングと重なったので、DANDELIONで一緒であったSさんに代講をお願いした。図々しく宿題も出してもらっていて、今日その答え合わせ的な授業だったのだが、難易度、トラップの感じ等々、まさに絶妙。さすがお兄さんが椎名*檎さん関係で活躍している**ネコさんなだけある。まさに絶妙な宿題を出して頂いて本当に感謝であった。

 1つ興味深いと思ったのが、彼に「マイナーキーでの宿題をお願いします」と頼んでいたら、Cmキーの宿題を出してくださった所。僕だと完全に根無し草。矢沢*吉さんに「横浜の人間は地面から3センチぐらい足が浮いている」とかつて言われただけあり、まるでホテイアオイのように自分の視点の方を動かしてAmキー、調合が同じ(要するにCメジャーと登場人物が同じ)所でやってしまったと思うのだが、そこを敢えて同主調のCmキーにして下さっているのがこちらの視点がズレていなくて面白いと思った。そしてこれだとビオラとかチェロとか、いわゆる4弦の解放が使えるんですよねえ。

 そして学生さんの作ってきたフレーズも主張があって良かった。なんでもその子はスターウォーズのサントラみたいな物を作りたくてこの授業を取っただとか。う〜ん、こちらの意図はスーパーフライの「愛を込めて花束を」みたいなストリングス・アレンジを出来るように、と言う意図だったが、これはホルンだとかティンパニーだとか、そういう楽器にも踏み込まないといけないのかもな、なんて今考えを新たにしている。
絶妙な宿題。(His homework is brilliant. )_d0013834_21344121.jpg
*赤いところが直したところ。(The red note is where I edited. )
絶妙な宿題。(His homework is brilliant. )_d0013834_21344140.jpg
*ほとんど完璧!!! (Almost perfect!!! )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )
次回のライブは2019年1月18日(金)、高円寺JIROKICHIでの「猪突猛進!竜理長」です。

DANDELIONスクールのお問い合わせメール ボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、音源制作等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! 電子版もどうぞ!!! ("BASS MAGAZINE's THE BASIC BASS
TRAINING
for 365 DAYS!" is now on sale!! Enjoy the Ebook version as well!!!)

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2018-11-07 23:14 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s