スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)

 本日は学校でスティーヴィー・ワンダーの「Don't You Worry bout a thing」をやった。僕が初めてスティーヴィーの音楽に触れたのは恐らく中学生の頃、ちょうどレゲエ風のマスター・ブラスターが最新曲だったので、髪型も手伝っててっきりレゲエ・ミュージシャンだと思っていた。

 その後色々な曲に触れたのだが、どの曲にもその曲にしか無い看板みたいな独自のフレーズや言葉、時には世界中にこの曲にしか無いだろうとツッコミたくなるようなコード進行(例えばこの曲のどんどんコードが降りて行く所とか)すら存在して、その圧倒的な個性にいつも驚愕して来た。ちなみに僕は彼の書く歌詞にも感動する事が多く、そう考えると最近「この歌詞凄いな!」と感動したNAKAMURA EMIさんのYAMABIKOもスティーヴィーの「HIGHER GROUND」とコンセプトがほぼ一緒で、本田圭佑選手やロジャー・フェデラー選手も含め、僕は要するにいつまでも努力をやめないしつこくて熱い人が好きなのだなとつくづく思う。

 そんな事を思いながら帰宅後は明日のオーケン竜理長の予習。熱い人が好きだと言ったら「なるほど〜、無いものねだりなんですね〜」なんて笑われないように(まあ別に笑ってくださっても構わないのですが)、自分自身も2度くらいは温度上げて行きたいんである。
スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)_d0013834_18080152.jpg
*こちらは学食ご飯。(This is the lunch I had in the school cafeteria. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )
次回のライブは2019年1月18日(金)、高円寺JIROKICHIでの「猪突猛進!竜理長」です。

DANDELIONスクールのお問い合わせメール ボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、音源制作等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! 電子版もどうぞ!!! ("BASS MAGAZINE's THE BASIC BASS
TRAINING
for 365 DAYS!" is now on sale!! Enjoy the Ebook version as well!!!)

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)


by ricken4001s | 2018-10-22 23:55 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s