というわけでいよいよレコーディング・ライヴなる物の初日を迎えた。サウンド・チェックもとにかく「ちゃんと録れる」事を優先。僕は「歌番組の仕事」と言うのをそんなにはやって来ていないので、とにかくドラムを覆うアクリル板に興味津々で、草間彌生さんが描く女の子みたいなタッチで魚とかエビとかの絵を描いて何匹か貼り付けたい衝動に駆られたが、いろいろな人に怒られそうだったのでやめておいた。
そう言えば昔シング・ライク・トーキングのシングル曲を僕が弾かせてもらった事があり、その時に幾つか歌番組にも出たのだが、どの番組にもアクリル板は無かったような。あれっ、ミュージック・*ェアにはあったかな!? あっ、と言うかその時もドラム(佐藤)強一さんだったじゃあ無いの。う〜ん、長きに渡り、お世話になっております…。
ちなみにオワリカラ・チームは曲も演奏も初めて聴いたのだが、すごく良かった。おじさんの意見で申し訳ないのだが、昔のヒカシューとかP-MODELとか、海外で言うとトーキング・ヘッズとかを彷彿とさせる感じで、新しい中に懐かしさも同居している感じ。そしてタカハシヒョウリ君がタカハシだと言うのにも好感が持てるし、彼の独特の声も良いなあと感じた。
と言うわけで初日は無事終了。ホッとした我々高橋竜プロジェクトは(さすがにオーケン氏は明日も歌うので誘わなかったが)吉祥寺で飲み。ライヴの出来も良く、美味しいお酒を飲めて本当に楽しかったんである…。
*本日の機材。ヒストリー・ベースとマークベース・アンプ。(My gears.History Jazz Bass and Markbass Amp; ) *足元。(my pedals. )*終演後。(After show. )
DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!