人生、いつがエンディングかはわからない。(Nobody knows how long you live. )

 これを書いている時点(2月中旬)ではもう公式サイトでも発表しているので書いて良いと思うのだが、後輩のギタリスト、藤岡幹大くんが先日他界してしまった。事故で突然の事だったそうなので今頃になって、ようやく実感が湧き始めた感じ。

 う〜ん、恐らく最後に彼と共演したのはビリー・コブハムのストレイタスを僕がベースではなくピアニカで、ちゃんとテーマもソロも弾いた中で彼は良い感じに彼らしいギターを弾く(僕のなんちゃってオーガスタス・パブロ具合に終始半笑いではあったが)と言うものであったが、あれは楽しかったな〜、なんて遠い目をしてしまう。そういえばうちで某シンガーのアルバム用に彼のアコギをレコーディングした事もあったが、記憶を辿るとその時も僕がピアニカをダビングしたような気がする。

 何度か飲みに行った事もあって、いつも楽しい話を提供してくれて、濃い思い出も幾つかあるのだが、ここは我々2人の中に秘めておこうと思う。ちなみにあちらには文明さんとかホンヂとか色々と藤岡くんと気の合いそうな人もいるので(あっ、全員関西人だ!!! )、是非一足先にそちらでコミュニティを作って頂き、僕を受け入れる体制を作っておいて頂きたいなあ〜、なんて図々しく思ったりもする(まあ、僕はバリバリの関東人ですが)。いやはや、お疲れまでした!!! そして沢山の濃い思い出をありがとう〜〜〜!!! あちらに行ったら、玉ねぎ小屋の前で待ち合わそうね〜(彼の故郷淡路島では「どこどこの玉ねぎ小屋の前で」と言うのはかなりポピュラーな待ち合わせ方法なんだそう。この話かなり面白かったな〜)。取り敢えずは安らかに!!!
人生、いつがエンディングかはわからない。(Nobody knows how long you live. )_d0013834_22454569.jpg
*夕飯は鯵。(Had horse mackerel for dinner. )
人生、いつがエンディングかはわからない。(Nobody knows how long you live. )_d0013834_22455174.jpg
*僕のベース。そういえば板倉淳さんのお別れライヴで「展覧会の絵」もレイブンさんも含めて藤岡くんと一緒にやった。彼はE-BOWと言うエフェクター(?)を使っていたのだが、ジャパンのロブ・ディーンが使っていたE-BOW。自分と共演した人で使っていたのはシャケさん以来で驚いたなあ。
(I remember that I performed with Mr. MIkio Fujioka at the farewell concert
of Mr. Jun Itakura. I believe we played "Pictures at Exhibition" with Mr. Raven Otani. At that time he played with E-Bow. Nobody besides SHAKE-SAN ever
used that gear. I remember Mr. Rob Dean out of JAPAN used to use it. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)

by ricken4001s | 2018-01-09 23:51 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s