今日のおでんくん

 今日のおでんくんは、先週のガングロたまごちゃんのはじめてのおつかいとはうって変わって、実にシュールな内容であった。大胆にはしょって書くと、基本的にオバQ並みのおとぼけキャラであるおでんくん(そこが妙に僕が共感する点ではあるのだが)とそっくりで妙に大人びた、たまごちゃんに「たまごの中の黄身を想う…」なんていう三流ビジュアル系バンドの歌詞みたいな詩を捧げたりするニセおでんくんというキャラが登場するのだ。

 彼をおでんくんだと勘違いしたたまごちゃんやつみれちゃんに、おでんくんは一瞬大モテ。まるで夢の中で呪文を唱えたスキンヘッドの中年男のように一瞬ハーレム状態に陥るのだが、そこにニセおでんくんが登場したのだからややこしい。悪役のジャガーもあっさり退治するニセおでんくんに向かって口々に「こっちが本当のおでんくんだわ! 」と叫ぶ女性陣(女性ってこういう人本当に多いですよねえ)に「君は僕のニセモノなの? 」と聞くおでんくん。そのおでんくんに向かって「僕は本物のニセおでんくん。君こそニセのニセおでんくんなんじゃないの? 」とニヒルに言い放つニセおでんくん。気の良いおでんくんは「え? 僕はおでんくんで君が本物のニセおでんくんで? じゃあ僕は一体誰なんだ〜!? 」とただただ混乱するのだが、そんな彼にも「君は君、僕は僕、それで良いじゃない」とニセおでんくんは言葉をかける。そのままニセおでんくんは注文が入った様子で空から降って来たハシに挟まれてお鍋の外へと旅立って行くのだが、彼が空へと旅立って行く様はまるでフェディリコ・フェリーニ監督の「女の都」のエンディング・シーンのようで実に難解でシュールであった。

 そしてその後僕は用事があって出掛けたのだが、訳あって5年振りぐらいに通る道を車で運転しながらスージーのリハのMDを聴いていたら、なんだか今がいつで自分が何歳なのかさっぱりわからなくなって恐ろしくなってしまった。たかがアニメ、されどアニメ。なんだか今日はおでんくんのせいで不思議な気持ちになってしまったんである。

僕は本物の竜ちゃん? それとも??

僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 
スージーのVOL.3(New Album)もこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね〜!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
Commented by ぶよ at 2006-02-05 10:16 x
おでんくん、こんなにシュールとは、リョウさんのあらすじすごく上手でとても面白かったです♪!感受性豊かですね〜(^^) 「ぼうえんきょう」の歌詞みたい♪って思いました(^^)。もしニセリョウさん出て来たら、私たち、見抜けるかな〜?(笑)(「女性って・・・」の所にすごいウケちゃった!(^^*))でも、今本物だと思っているリョウさんだって、実は私の目を通して勝手に作り上げた「リョウさん像」かもしれないのですよね・・(^^)
たいせつなことは目に見えない、心の目で見なくては・・って、「星の王子さま」の中の大好きなことばにあって・・ 私、リョウさんのこと、心の目で見れているかな、大好きな音楽、心の耳で聴けているかな・・そうありたいな(^^)って思いました♪

P.S.おでんくん、すごく読みたくなって、思わず絵本を注文しちゃいました(^^)!「火の鳥 復活編」も彷佛としたな〜(ロビタのお話)・・再生手術で人工頭脳になった主人公の目には、人間は無機物体と映り、チヒロというロボットだけが、美しく生きた存在として見えるようになってしまったのです・・♪マンガもあなどれません!(^^*)
Commented by 高橋竜 at 2006-02-09 14:09 x
 明日もまた「おでんくん」の日です。教育テレビで夕方からやってますよ!
Commented by noriko at 2006-02-10 02:49 x
この間、トップランナーにリリーフランキーさんがでてました~ちょうどおでんくんが気になっていたし夜中でしたが少し見てました。やはりおでんくんの話題もでました。少しだけアニメも流れて興味をそそられましたよ!声が本上まなみさんっていうのも以外でした。明日は録画セットしていこうかな~6:20~の〝天才ビット〟のワンコーナーなのですね(^^)v
Commented by ricken4001s at 2006-02-15 10:24
その番組僕も見ました! まだ僕は「東京タワー」を読んでいないので、近々読みたいなあと思っております。
by ricken4001s | 2006-02-03 23:21 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s