BEATLES NIGHTリハーサル(Rehearsed in studio for the upcoming Beatles Night. )

 2日間の審査員デイズを終え、本日は180度頭を切り替えて「ビートルズ・ナイト」のリハをスタジオで行なった。メンバーはお馴染みの末原康志さん(ギター)、石黒彰さん(鍵盤)に加え、今回初めてご一緒させて頂く木村万作さん(ドラム)と僕の4人。

 早速スタジオに入ると、万作さんは文明さんから「万作さん最高やで」と話を聞いていて最初っから信頼していたせいか、合わせた途端に僕のリズムの癖を察知してくれて、良い感じにリズム・セクションとして一体化してグルーヴして下さり、弾きやすいの、歌いやすいのなんのって(ごめんなさい。こちらはいつもと何も変えていません。と言うか、ドラマーによって弾き方を変えるなんて、そんな器用な事出来るわけないじゃあないの/笑)。

 と言うわけでサッサと曲は仕上がって行き、余裕のよしこさんでリハは終了した。ただ、1つだけ面白かったのが唯一僕がアレンジした「TAX MAN」。僕は自分自身が歌いながら演奏する人なので、コーラスをやったからと言って楽器のクオリティは基本的に落ちない(そもそももともとベースはそんなに高度な事を弾いてはいないのだが)。なのだが皆さんは「えっ、これデモに入っていたけど、本当にやるの!?」なんて事をおっしゃり、その場に来ると、人によって「楽器の音量が極端に落ち」たり、「急にグルーヴがへんてこりんに」なったりしていた。心の底で「ププププ」と先輩に向かって失礼ながらウケつつ「じゃあ、本番は期待してま〜す」なんて言ってリハを終了した感じであった。

 ちなみにこれを書いている時点では本番も終わっており、さすがに皆さん百戦錬磨、本番ではコーラスの部分もバッチリだったのだが、このスタジオでのベテラン・ミュージシャン達のグダグダな演奏(あっ、失礼! )、なかなか貴重な物を聴かせて頂いたな〜、なんてニヤニヤしてしまう…。いやでも、こんなメンバーで遊びに毛が生えたようなビートルズ・ライヴをやれると言う事に感謝。企画して下さったギター☆マンのSさんにひたすら感謝なんである…。
BEATLES NIGHTリハーサル(Rehearsed in studio for the upcoming Beatles Night. )_d0013834_20475169.jpg
*左から、木村万作さん(ドラム)、末原康志さん(ギター)、わたくし(ベースとうた)、そして石黒彰さん(鍵盤)。(LtoR, Mr. Mansaku KImura the drummer, Mr. Yasushi Suehara the guitar, me on bass and vocal and Mr. Akira Ishiguro on keyboards. )

竜理長のページ(竜理長ファーストアルバム、好評発売中! )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

「究極のベース・トレーニング・バイブル」発売中!! (The Ultimate Bass Training Bible is on sale now.)




by ricken4001s | 2017-09-25 23:32 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s