複雑な曲あれこれ(Learned the complicated tunes. )

謎の高橋竜セッション/フィーチュアリング石黒彰、松本淳のリハが迫って来たので色々と曲を練習しているのだが、む、むずかしい…。これでもし石黒出版も無く、ゼロから耳コピだったらと思うとぞっとするのだが、不幸中の幸い(?)なのが、今回はあまり高いキーの曲が無い事。エスペランサも無理して原キーでも良かったのだが、ちゃんと下げてもらったし、比較的自分にあった音域で歌えるのは嬉しい。

 ちなみにやる曲(と言うかカヴァー元のアーティスト)をある程度バラすと、エスペランサ、フランク・ザッパ、ジョージ・デューク、リトル・フィート、プリンス(いつものアレではありません)、マルーン5、そして何故かブラック・サバスと僕のオリジナルと言う支離滅裂な選曲。現状意外にリトル・フィートが難しくて苦戦しているが、曲としては良い曲だな〜、と思う。実は若い頃ちっともリトル・フィートを聴かなかったのだが、今改めてこうして聴いてみると、けっこうデヴィッド・ペイチ(トト)とかスティーリー・ダンとかスティングのソロとかに通じる物を感じて、良いなあと思った。これを機会に少し聴いてみようかなあ、なんて思っているんである。あっ、我々の謎のリトル・フィートを生で見たい皆さんは、1月9日に横浜CLUB SENSATION 、そして1月28日に吉祥寺シルヴァーエレヴァントにお越し下さいませ。本年1発目のライヴ、バッチリ決めたいと思います!!!
複雑な曲あれこれ(Learned the complicated tunes. )_d0013834_13363776.jpg
*こちらは夕飯に食べた雑煮。日本ではお正月にはこれを食べます。(This is Ozoni I had for dinner. In Japan, we eat this every new year. )

DANDELIONスクールのお問い合わせメールボイトレ、作曲/アレンジ、ベース、デモ作成等、音楽のお悩み相談、レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2017-01-05 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-05 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-05 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-05 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2017-01-03 23:21 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s