ありがとう、ベース・シンセサイザー!!! (Thanx for the bass synth pedal. )

 今日は代講と言う事でジェフ・ベックの「レッド・ブーツ」を弾くべく学校に向かった。トリオ編成だったので最初のイントロでベースが「ビヨーン」とシンセの音を弾いたらカッコイイんでは無いかとBOSSのBASS SYNTHESIZERのエフェクターを持って行ったのだが、踏んでいないのに掛かったり、誤動作するようになってしまっていた。

 ちなみにBOSSのエフェクター、ある時期からアダプターの方式が変わってしまい、それ以前の物だと現在のアダプターとは電圧があわないらしい。実はこれ、昨年春の「大槻ケンヂ20th Band」の時に楽器担当の方から教えて頂いたのだが、その方によると僕のオクターヴァーもベース・シンセも、どちらも旧方式とのこと。実は僕も旧方式のアダプターを持っていたし、20th bandの時にはその楽器担当のかたがアダプターを貸して下さったので切り抜けられたのだが、その直後の赤尾キャズさん(元テラローザ)のライヴを手伝った時に僕はその「旧方式のアダプター」を誤って落としてしまい、壊してしまった…。

 と言うわけで今日は電池でやったのだが、誤動作までするようになってしまったと言う事は、もはや世代交代の時期なのかもしれない。特撮の「ケテルビー」やスージーの「ツチノコ」等、あらゆる場面で活躍したベース・シンセ、寂しいがそろそろ大往生なのかも。まあでも、次にどんなベース・シンセを買おうかな、なんて思うとそれはそれでワクワクするので、新しいベース・シンセには先代のぶんまで色々と頑張って欲しいなあ、なんて思う。

ありがとう、ベース・シンセサイザー!!! (Thanx for the bass synth pedal. )_d0013834_00521419.jpg
*こちらは本日の夕飯。(This is the dinner tonight. )


DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )





Commented at 2016-07-04 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-05-11 23:39 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s