ストリングス授業、終了。(The end of my strings arrangement class. )

 本日で例の「超初級ストリングス・アレンジ講座」は無事終了した。こちら選択授業なので、最初からストリングスに興味のある人しか授業を取らない。と言うわけで「生徒さんのやる気がなくて困る」なんて言う事は今までに一度も無いのだが、今回の生徒さんもとても意欲的で、こちらも全くストレス無く授業を進める事が出来た。

 と言うわけで恐らく現時点で僕が知っている範囲のストリングス・アレンジのコツは伝授出来たと思うのだが、ちょっとビックリしたのが、僕がリアル・タイムで打ち込む時にシンセのモジュレーション・ホイール(だいたいシンセサイザーの左の方に付いていて、動かすと音がミョミョーンと揺れ出す装置である)を使っていたのに驚いていた事。なるほど、その子はギタリストで基本的に音をペンシル・ツールで「書いて」いるので、モジュレーション・ホイールを使うと言う発想は無かったのかも。それかもしかすると好きなギタリストがカルロス・サンタナだったりして!?

 ちなみにかつてアナログ・テープでデモを作っていた頃、打ち込んだオルガンをシンセから流しながら、手動でレスリー・スピーカーのシミュレーターを速くしたり遅くしたりして録音していたエピソードも教えてあげようかとも思ったが、恐らく彼にとっては「車が無くて人力車で移動していた頃の話」等とほぼ並列なエピソードであろうと思ってやめておいた。いや〜、お疲れさまでした〜。今回おぼえた技、色々と活用してね〜!!!
ストリングス授業、終了。(The end of my strings arrangement class. )_d0013834_13073657.jpg
*珍しくラーメン等食べた。(Had Ramen Noodle. I rarely eat this. )



DANDELIONのお問い合わせメール個人レッスンのお問い合わせはこちらからどうぞ!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


Commented at 2016-05-08 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-02-19 23:52 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s