Street Life

 学校のアンサンブル授業も初日を迎えた。と言うわけで今日はランディ・クロフォードの「Street Life」を2時間絶叫して来た。ちなみに今回はヴォーカルの子達の為だけでなく、ギターの子がインストとしてやったりする時に便利かな、と思ってメロディ譜面を作ってみた。と言うわけで改めてこの曲をじっくり聴いてみたのだが、作者ジョー・サンプルのコード・ワークのセンス、そしてアレンジ(特にギターで作ったかのような転調のセンス)に脱帽したな〜。ピアノ・ソロからコンガが爆音で入って来る感じとかも、凄く好きである。

 僕はず〜っと前に初めて目黒のブルース・アレイに出た時に文明さんやジミ橋詰さん、そして西山はんこ屋さん(今は西山HANKさん)と一緒に、ジョー・サンプルの「In My WIldest Dreams」をやった事がある。その時に「ジョー・サンプルの曲って良い感じに余白があるなあ〜、ちょっと山水画みたい」と言う印象を持って大ファンになった。この曲も歌詞こそバブル感満載だが、やはり余白があって良いなあ〜なんて思う。

 ちなみに結局1回しか行った事無いのだが、六本木のあのディスコばかり入ったビル(スクエア・ビル?)、まだあるんだろうか。この曲を聴いてあれを思い出したのだが、確か照明が落ちて来て何人か人が亡くなる、なんて言う事故もあった気がする。記憶が確かであればバイト先のある女の子がその数日前にそのディスコに行っていてゾッとした、なんて話をしていたような…。時の流れを感じるんである…。
Street Life_d0013834_01375413.jpg
*ストリート・ライフと無縁の家庭的ご飯。(This is 2nite's dinner. Home grown, and
is far from the night life in the city. )

DANDELION(バンド)のFACEBOOKページ

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

Commented at 2016-03-20 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-20 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2016-01-11 23:29 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s