またも曲作り

 何故だか最近また曲作りをする機会が増えて来た。とはいえまあコンペと言って頑張ってデモを作っても選ばれなければ一銭にもならない(CMとかだと選ばれなくてもギャラくれたりして驚きである)のだが頑張って作って出さなきゃいくばくかのギャラを頂く可能性も無い。20代後半の頃はこんな事を毎日やっていたわけだが、この年になっても1コンポーザーとして切磋琢磨する機会を頂くというのはつくづくありがたいもんである。

 というわけで今日は明け方深夜リハから帰って来たにも関わらず早起きしてデモ・テープ作りである。まずはアコギでジャカジャ〜ンと曲を作り、実際に大声で歌ってみてキーを決めて、テンポと構成を決めて(これが意外と迷ってしまって時間が掛かる)、出来たらコンピューターのプロ・ツールズにクリックを貼り付けて、早速メインになる楽器(今日のではギター)を仮でジャカジャーンと録音、これにいい加減なマイクでいい加減な仮歌を録音して、そこからはチマチマとドラムを打ち込む。これが僕は大の苦手でデータでステップで作って行くなんてとんでもない、目の前が真っ暗になりそうなのでいつも指ドラムでリアル・タイムで打ち込む事にしているのだが、自分で言うのもなんだがこれが結構ウマイ。多分僕の知っている範囲では東野と僕が2大指ドラマーなんじゃないかと思うぐらいのレベルである。とはいえ勿論リズムはヨレるのでクオンタイズ(タイミングを整理)してそれでもうまく行かない所はやり直したり、フィルインや普通のビートにデータでゴースト・ノートを足したりして(そんなところまで誰も問題にしていないとはわかっているのだが)けっこう時間が掛かってしまう。しかも苦手意識のせいかどうしても「ちょっと休憩! 」とか言って所在なくテレビを見てしまったりネット・サーフィンしてしまったりして全然進まない。とはいえ木曜日が締め切りなので一応何とか形にして、ベースを録音(弾ける楽器は早くてありがたい)するところまで終える事が出来た。

 でもまあ、こうやって自宅である程度のデモが出来るようになったというのはありがたいものである。WHITE FANGの頃なんて、家でメトロノーム(しかもピアノに使うカチッ、カチッというやつ)に合わせてエレキ・ギターでコード弾きながら僕がお経のように歌ったカセットをみんなに聞かせたりしていたのだ。その後も大きなオープン・リールの8トラックのレコーダーに録音してデモを作っていた事を考えると、今はコンピューターだけでデモが作れる時代。世の中随分進歩したなあと感慨にふける僕なのであった。さ〜て、明日は続きをやらなければ!

令文、龍(りょうぶん)のT-shirts、ダンデライオンの長袖T-shirts(これからの季節におすすめ! )、そしてDANDELION イベントキャップが買えるようになりました!  
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えます。皆さん是非一度覗いてみて下さいね!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
Commented by noriko at 2005-11-22 00:39 x
久々、竜さんのブログ更新(忙しい中、更新ありがとう)楽しく読ませて頂きました(^v^)
〝key stone〟聴いてますよ~1曲からベースがカッコよく鳴ってて、とってもお気に入りです。今からワクワクell.FITSライブ楽しみです(^^♪
まずは、明日のdeathRine ライブ♪PC越しではありますが応援してます!楽しみだよ~嬉しいな~ヽ(^。^)ノ
Commented by 高橋竜 at 2005-11-22 01:40 x
そうか! ネット配信(ライヴチアーズ)があるんだった! 来られない人たちは是非是非こちらでチェックして下さいね。ではでは!
Commented by ぶよ at 2005-11-22 04:47 x
(^^)「指ドラム」というのがあるんですね〜 リョウさんがうまいと自画自賛されるのもなんだかわかる気がします(^^)「僕らのロマン飛行」のシンセベース、めちゃめちゃタイトで「これ・・打ち込みなのかしら?!」って驚いてしまったほどのですもの!(^^)(あっ、決してエレキベースのリズムがタイトじゃないと言ってるのじゃないですよう!(^^)でも、生身の人間の温度を感じます・・(^^*)そこが好きなのですけど・・(^^)グルーヴ、かな?)
Commented by ricken4001s at 2005-11-22 11:05
グルーヴって本当に便利な言葉です(笑)。ちなみに「僕らのロマン飛行」はレコーディングもスタジオにシンセ・ベースをライヴの時みたいにセッティングして、エレキベースといっぺんにレコーディングしたんですよ〜。スタジオ盤にはイントロにタウラスも入っていて、さすがにそれはダビングでレコーディングしたのですが思いっきり「野毛大道芸人祭」のようでした(笑)。
Commented by ぶよ at 2005-11-22 13:20 x
ウケちゃいました!(^^)大道芸人祭(笑)、なんとタウラスまでだなんて!(^^*)それはおひねりを投げなくちゃですね、 1000円くらいで良いかなあ?(^^*)
Commented by noriko at 2005-11-23 02:50 x
竜さん、deathRineライブお疲れ様でした。カッコいいバンドですね~あまり聴いた事のない曲調(アレンジ?)で楽しかったです(^^♪
今夜は少し控えめ竜さんでしたよね。大暴れ竜さんのステージが観た~い(*^^)v
Commented by 高橋竜 at 2005-11-23 10:52 x
明日はシューマッハーズなので大暴れしますよ(色々な意味で)。いつか名古屋でもやりたいですね!
by ricken4001s | 2005-11-15 23:16 | 音楽 | Comments(7)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s