お陰様で第5刷(Thank you the 5th print of my book is on sale now. )

  本日いきなり「ベース基礎トレ365日」の見本版が送られて来た。先日別件でちょっと編集部に打ち合わせに伺って、当時の担当のかたとばったり会ったので「あっ、竜さんに第5刷の見本送ってなかった!!!」と気付いて送ってくれたのだと思うのだが、僕のほうはもうとっくに受け取った物だと思い込んでいました(笑)。と言うわけで6月9日、ロックの日から、僕の「ベース基礎トレ365日」の第5刷が発売になっている。

 勿論作っている間にも筆者である僕も担当のかたも、お互い目を更のようにして間違いを捜していたのだが、それでも「出来上がってから気付いた間違い」も恥ずかしながらあり、刷を重ねるごとにまた新しい物とか、強引に文章をアップグレードしたい部分等も見つかり、それらをしらみつぶし的に無くして来たつもり。と言う事はベストセラーの本とかは、毎回ちゃんと筆者がチェックしていけば、最終的にはかなり間違いの無い本に完成して行くはず。

 我々の本はベストセラーとまでは行かない物の、今回の第5刷では間違いと言う間違い、強引にアップグレードしたい部分はほぼ無くて、最初に発売した頃にはそんなに恥ずかしい言葉では無かった「オーギュメント」と言う言葉を現代風の「オーグメント」に直したり、このブログ「四十路ベーシスト高橋竜奮闘記!」を「ベーシスト高橋竜奮闘記!」に直してもらったりと、そんな事ぐらいであった。

 個人的に僕の目標は、昔グレコのベースを買うと付いて来た「スティーヴ・フォックス・ベース・メソッド」だったのだが、ある意味「ベースを始めて最初に買う本」、または「基礎からやり直したい人が買う本」としては、ある程度は近い存在になれているのではないか、なんておこがましくも思う。これを使って、現代の初心者の方が「おお、ベースってけっこう楽しい!!」と思って頂けると嬉しい。
お陰様で第5刷(Thank you the 5th print of my book is on sale now. )_d0013834_1505042.jpg

*僕は代々木ゼミナール大船校(現在は廃校)出身なので、個人的にはこの装丁も気に言っている。(I like the design of the book cos I graduated from Yoyogi Seminal Ofuna branch. And it's not there anymore. )
お陰様で第5刷(Thank you the 5th print of my book is on sale now. )_d0013834_1511085.jpg

*6月9日は日本ではロックンロールの日なのだ。まあ、発音からですが(In Japan, June 6 is the date of Rock and Roll. Just because of the pronunciation of Japanese. )



DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEES


DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!(リニューアルしました。SUZY CREAM CHEESEギター禁止復刻版Tシャツもここで買えます。)

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )



Commented at 2015-09-12 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-12 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-08-12 23:41 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s