竜ちゃんにおけるデジタルちゃん元年。(The 1st year of digital in Ryo-chang)

 昨日、ジョギング以外の時間で悪戦苦闘していたのが、パソコンのダウングレード。実は年末に気が大きくなってしまい、OSを一気にMountain LionからYosemiteに上げてしまったのだが、それだとPROTOOLSの10が動かない。「11でやれば良いじゃない」と言う話なのだが、それだと今まで使っていたプラグインが幾つか使えなくなるので、昨日1日かけてOSをMarvericksにダウングレードした。ちなみにMarvericksなら、PROTOOLSは10と11、どちらも使える。

 OSをダウングレードしたのは今回が初めてでは無い。昨年夏に本当はバッテリーが膨張したのが理由でMACが使いにくくなった時、OSをMarvericksにアップグレードしたのがいけなかったのだと勘違い。焦ってダウングレードしたお陰で、沢山のファイルを失ってしまった事があった。(なんとその時は2011年からバックアップを取っていなかったので、約3年分のメールの送受信記録が無くなってしまい、何人も音信不通の人を作ってしまった。そういういきさつです、連絡待ってまーす!! )

 と言うわけで昨日はちゃんと「失敗した時用のバックアップ」も作り、年末にアップグレードする寸前のタイムマシーンからMACを戻し、そこからMarvericksにアップグレードする、と言う方法で見事に成功した。

 毎年言っているのだが、今年こそデジタルな世の中に対応して行こうと思う。と言うかその初期段階として、まずは「デジタルを好きになろう」と思っている。もしかすると僕は「デジタル」なんて冷たい言い方をしているところがまずダメだのかも。まずは「デジタルちゃん」とか「MACちゃん」とか呼ぶ事から始めるべきなのかもしれない。

 ちなみに今日も学校でアレンジの授業である生徒が作って来たストリングス・アレンジをキューベースで流し、黒板に各パートの譜面を書き出し(ここはアナログですが)、b9の関係になって当たってしまっているところを、実際にキューベースで流してみて「ほらやっぱり気持ち悪いよね」と耳で確認する、なんて事も出来た。更にはそれをすぐに直して聴き直し「お〜っ、これなら綺麗!!」なんて確認する事も出来たのだが、こんな事「デジタルちゃん」の無い時代ではこんなに気軽には出来なかったはず。今年は「竜ちゃんにおけるデジタル元年」いや「竜ちゃんにおけるデジタルちゃん元年」にしたいなあ、なんて思っているんである…。
竜ちゃんにおけるデジタルちゃん元年。(The 1st year of digital in Ryo-chang)_d0013834_12302176.jpg
*お昼に食べた8ビット、いや、8匹のハタハタ。(The sauteed sandfish I had for lunch. It was 8 bit. whoops, it was 8. )

Mr. TURTLE/Nuovo Immigrato配信中!!!

DANDELION RECORDS OFFICIAL HOME PAGE通販グッズ取扱中!!!

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

 


Commented at 2015-01-13 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-18 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-19 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2015-01-12 23:21 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s