とあるロケンロールのリハ

 最近僕はブログであまり情報を開示しすぎるのもどうかなと反省したりもする。なので今日は「とあるロケンロールのリハがあった」とだけ書いておこう(バレバレなのだが)。ちょっと早起きして残りの曲をあたり、楽譜が送られてきていない曲はきちんとヘ音譜表で楽譜を作った僕、首都高速に乗って、いざリハのスタジオへ向かった。

 今日は元く**のドラマー、サモ**・モー*ーも自分のセットを持ってきていて心地よい。オーストラリアの某スネアは今日は出番無く、セットと同じラディッ*のスチールのスネアである。途中楽譜がない〜みたいな事態になり、僕の書いた楽譜をコピーしてみんなが見たりしたのだが、ヘ音譜表だったのみんなうけていたなあ…。

 ちなみになんと休憩30分ぐらいで全部で9時間にも及んだリハ。今日僕が一番気にしていたのはリズムでもグルーブでもピッチでもない。姿勢である。とにかくシャッキっとした姿勢で最初から最後まで立ってベースを弾き通した僕、いつもリハが長時間に及ぶと左側のお尻からふくらはぎまでがパンパンになってしまうのだが、今日は信じられないぐらいそれが全くない。まだ2時間ぐらいできそうな勢いでリハを終えたのだが、いつも感心するのはロケンロールの大将。たぶん僕より数歳は年上のはずだが、彼はもう本当最初っから最後までちゃんと本気で歌っている。さすがに帰りにお疲れさまでした〜という声は少し枯れてはいたが、それでも全く疲れたそぶりなどは見せず、笑顔で夜の闇に消えて行ったのはすごいなあ。

 どうもロック・バンドというとなんか「ダ〜リ〜」って感じでけだるいのが多いのだが、たまにはこういう健康的なのも良い。なんか中学生の時のテニス部の後の心地よい疲労感を四半世紀ぶりに味わっていて楽しい感じがするのだ。11月3日のオン・エア・ウエスト、絶対見に来たら元気になる事はうけあいである。是非見に来て欲しいなあ〜。楽しみにしていて下さいね!

遂に令文、龍のT-shirts、ダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップが買えるようになりました!  
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
Commented at 2005-10-23 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2005-10-23 09:24
すいません、披露宴は引きずりたくなるほど良かったです! これからもご指摘よろしくです!
Commented by ぶよ at 2005-11-02 04:34 x
リョウさん(^^)このところ更新がないのは、きっと、「とあるロケンロール(^^)」のリハと、「とあるロックバンド(^^)」のリハで、とってもお忙しいのですよね(^^)(微妙に似て非なるこのふたつ・・(^^*))それもすべて私たちファンの皆を、めいっぱい楽しませてくださるためでしょう〜(^^*)って思うと、とっても幸せになってしまうのです♪(^^)10月10日から、すごく長い間お会いできないような気がしたけど、日記があったおかげで、そんなにさみしさを感じずに過ごせて・・・なんて、ウソです。ホントは、すご〜〜く・・さみしかったです!(^^*)だから、3日も、4日も、すごく楽しみにしています!(^^)リョウさんにとっても、お久しぶりのライブですよね、濃密な2デイズ、とってもハードで大変でしょうね、でも・・いっぱい、はじけてくださいますか?(^^)がんばってくださいね!(^^)ノ゛
Commented by 高橋竜 at 2005-11-02 11:35 x
どちらも大変ですがやりがいはあります! みなさん、絶対楽しいので(レッド.ウォーリアーズや筋肉少女帯が青春じゃなくても)どちらも(必ずどちらも)見に来て下さいね! ではでは!
by ricken4001s | 2005-10-20 23:03 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s