ハイ・テンション(I was hyper today!! )

 学生達にテンション・コードを教える時、いつも「テンションって日本語だとテンション高い〜とか言うけど、あれって和製英語で英語だと緊張という意味らしいよ。だから、テンション高い〜って言うのは英語圏だと緊張してブルブルしている状態なのかもね」なんて言う話をするのだが、本日の僕はまさにハイ・テンション(和製英語のほう)であった。

 始発まで飲んで(さすがに授業中酒臭いといけないので、後半3時間はソフト・ドリンク)、家に帰って3時間寝て、いざ!! 午後の授業へ!!!

 とは言え本日のお題はマイナーのダイアトニック・コード。ナチュラル・マイナーとメロディック・マイナーの両方のIVが出て来る曲というわけで、イーグルスのホテル・カリフォルニアをやったのだが、単調で眠くなる曲と思いきや、けっこうコード進行が変わっていて、ちゃんとテンション(英語のほう)を保っていないと弾けない感じ。お陰で終止ハイパーな感じで授業を進められたのだが、帰って来てからバタンキューしたのは言うまでも無い。

 しかし改めて聴くと「ホテル・カリフォルニア」って本当に良い曲ですね。ずっとオルガンが小さい音で入っているのだと思い込んでいたのだが、実は12弦のアコギをそのままマイクで録った音と、ピックアップで録った音をレズリー・スピーカーに通した音を両方入れているとかで、僕がオルガンだと思っていたのはそのレズリーの音だったらしい。先人達の試行錯誤の結果を今こうして僕より若い世代の人達とシェア出来るなんて嬉しいな〜、なんて思う今日この頃。一度もお会いした事のないイーグルスの皆さんに密かに感謝する僕なのであった…。
ハイ・テンション(I was hyper today!! )_d0013834_1354855.jpg

*学食でちゃんとお昼も食べた。(Had lunch in the school cafeteria. To recover from my hangover!! )
ハイ・テンション(I was hyper today!! )_d0013834_1355321.jpg

*勢い余って、アジの叩きなんか作ってしまった。(Made choopped raw horse mackerel. That's the proof that I had too much energy. )

『リズム/ハーモニー/メロディから解き明かすベース・ラインの手法』発売中!! (My new method for making the bass lines is to be out on Sept. 20th!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
Commented at 2013-07-26 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-26 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ricken4001s | 2013-06-24 23:12 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s