コーラス、コーラス、コーラス! (ユカイさんリハ)

 昨日も書いた通り今日はユカイさんのリハである。とはいえまだ2回目。前回はけっこうみんな噛み合わない感じだったので少し不安だったのだが、今回はスタジオも少し広いところでドラムのシンバル類がちゃんと聞こえ、かなりやりやすかった〜。とか言って、多分前回は人の音を聴く余裕なんて全くなかったんだろうが、今日はけっこう他のメンバーが何をやっているかが聴こえて来て楽しかった。

 だんだん形が見えてくると気になるのがコーラス。ギターの土肥真生君は歌がうまいので彼が主に目立つコーラスはやってくれるものとタカをくくっていたのだが、やはりギターを弾きながらだと難しいところ、そして僕は無駄に声が高くてデカイのでそういうテイストが必要なところは徐々に僕がやる事になってきてしまった。ユカイさんとはまだ付き合いが浅いので「バレていなくてラッキー」とか思っていたのだが、段々僕は「コーラスをやったほうがベースも良くなる」というのがバレてきてしまったようなのだ。おかげで今日1日で僕がコーラスするパートはかなり増えたのだが、もうこうなったらやるしかない。4日間でコーラスのあるところの歌詞、気合いでおぼえなくちゃ〜!

 まだ時々ポカミスはあるものの、今日の後半はもう殆ど譜面を見ずにやれたなあ。だいぶ真生君と森君のクセもわかってきたし、僕も今日はずいぶん自分らしく弾けた気がする。明日もリハ、明日は頑張ってコーラスも歌詞見ないでやるぞ〜! 2日来られる方は期待していて下さいね。ではでは!

遂に令文、龍のT-shirts、ダンデライオンの長袖T-shirts、そしてDANDELION イベントキャップが買えるようになりました!  
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。目指せ第1位
人気blogランキングへ
Commented by うえくさ at 2005-09-30 00:10 x
わたしYUKAIさんの「ウチマタふにゃふにゃ歩き」が好きだったんですよね~。RED WARRIORS…むっちゃ好きでしたもん!そんな大好きなYUKAIさんのボーカルにリョウさんのコーラス&ベース、豪華過ぎです(^^) 気合でコーラス覚えてくださいね♪
Commented by noriko at 2005-09-30 01:21 x
竜さん、あれやこれや大忙し~(+o+)でも、曲(コード)も詞もよく覚えられますよね!こういうのも癖になるのかなぁ?私は自分の歌いたい曲しか歌ってないのに、詞もコード進行もなかなか覚えられません。尊敬しちゃいますm(__)m 〝GENKI NI NATTE〟だいぶコードがひろえました。おそっ(^^ゞあと間奏のところ…友人に教えてもらおうかな…なんて思ったりして。色んな人に教わりながら少しずつでも進歩したいと思います。頑張って早く歌いたいよ~(^^♪

色々スケジュールが追加されて、年末、名古屋にも来てくれるのがめっちゃ楽しみです☆残念ながらYUKAIさんとのライブが見れそうもありませんが…(゜o゜)見れそうもない…といえば、CM!!名古屋では何を見てればイチビキCMが見れるのでしょうか?!誰か教えて下さ~い!
Commented by ricken4001s at 2005-09-30 01:45
気合いでコーラスおぼえます。GENKI NI NATTE、間奏はC#m~C#m(M7)/C~C#m7/B~A#m7-5という風に、ようするにC#mのコードでベースだけが半音づつ降りて行くという進行ですよ。しかし年取ると曲や歌詞おぼえるの、本当に大変になりますなあ〜。
Commented by noriko at 2005-09-30 02:14 x
竜さん、またまた有難うございます。結局全部教えてもらってますね(^^ゞこの曲を歌いたい!って気持ちで私なりに頑張ってますよ。少しずつでもわかってくると楽しいし、よい経験、勉強になってます。ベース音だけが降りてくる…っていうのも最近覚えましたしね。ホントに竜さん、ありがとう~☆
イタタタタァ…ホント、年々覚えが悪くなります(~_~;)
Commented by ぶよ at 2005-09-30 16:56 x
「元気になって」わたしもギターで弾いてみて、「きゃ~、ほんとにこの音だ!」ってすごくうれしくなっちゃいました♪!分数コードは難しいところを少し省いちゃったのですが、弾き語ってみたら ちょっぴり リョウさんになった気持ちになっちゃった(笑) 「♪君~の心の~♪中に~」って、なぜかめちゃモノマネしちゃったりして(^^*) ご自分で「地獄のバラード」って照れかくし(?)におっしゃってたけど、、相手を包みこんで寄り添うような・・、リョウさんのやさしさがこもった、名曲だと思います。私も・・大好きです(^^*)norikoさんがんばってくださいね♪!(^^) リョウさんも、コーラス・・がんばってくださいね!ベースを弾いてコーラスするリョウさん、大好きです(^^) だから、リョウさんにコーラスさせたい気持ち、わかる気がしました(^^)リョウさんほんとうに上手だもの・・弾きながら歌っている姿は生き生きしてる(^^)どこに行っても「名・サポートベース」なのです♪!10/2のサプライズなお知らせ、すごくうれしかった!もちろん応援しに行きますね!がんばってください!(^^*)ノ゙ 
Commented by noriko at 2005-09-30 22:29 x
ぶよさん、ありがとうございます(^^♪
いいな~もう、ひと足お先に歌っちゃって~(^o^)~♪まだ私は鼻歌程度です(^^ゞ そうですよねぇ☆弾き語っちゃうとピアノもろくに弾けないのにCDのように弾いてる気分、そして竜さんみたいに歌ってる気分♪入り込んじゃうんですよ~(^^ゞ私も竜さんの歌、大好きです。ストレートな歌いっぷりが凄く好き☆☆☆
ぶよさん 竜さんの数々のライブ参戦♪私の分も楽しんできてくださいね!ぶよさんも10月、11月でしたっけ?ライブでしたよね?!頑張ってくださいね(^^)v もちろん、竜さん☆頑張ってぇ~~(*^^)v
Commented by ricken4001s at 2005-10-01 01:36
コーラス頑張ります。若い2人に負けないように頑張らなくては! 2日は自分が28歳に戻った気分で頑張りますです!
Commented by ぶよ at 2005-10-01 10:31 x
norikoさんありがとうございます(^^)!私はドラムスなので、メロディ楽器、特に鍵盤ができる人にすごく憧れます。CDでのリョウさんのキーボードも、とっても素敵ですよね・・(^^*)。最近すごく落ち込んでてドラム叩く元気なかったのですけど・・せっかくずっとがんばってきたのだから、絶対上手くなろう、って燃えているところです!私のバンドはオリジナルなので、パートを自分で作るのが楽しくて、ド下手なのにイメージだけは大好きなドラマー達のプレイを頭の中で切り貼りして幸せになったり(^^)。norikoさんが「元気になって」歌うの、聴きたいな(^^)、がんばってくださいね♪!norikoさんの分もリョウさん応援してきます♪(^^)ノ゙
Commented by noriko at 2005-10-02 01:56 x
若い2人に…って、竜さんとあんまり変わらないんですけど …(~_~;)
年齢に関係なく?負けず??ともなわず???好きな事をマイペースで頑張ってます。いえ、楽しんでるだけかな~(^^ゞ

ぶよさん、私なんて超~お恥かしい弾き語りですよ~竜さんや、竜さんファンに聞かせたら怒られちゃそうです(>_<)でも好きだから、歌いたいから頑張りますけどねぇ!私も学生時代に少しですけどドラムをやってました。ドラム、ベースにも興味大です!ついつい目が耳がいっちゃいます☆音楽って楽しいですね♪観るのも聴くのも演奏するのも大好き♪♪竜さん大好き~☆(^^ゞ こういう場があって竜さん、ぶよさんとお話できて嬉しいです(^^♪
by ricken4001s | 2005-09-29 23:48 | 音楽 | Comments(9)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s