嬉し恥ずかし初体験(その2)

 今日はお馴染みA君のレコーディング(書いて良いのかしら? )。言わずとしれてドラムは強一さん、エンジニアは会長という馴れた布陣だったのだが、ひとつ大きく違う事があった。なんと今回の新曲で僕は、生まれて初めてスラップ(チョッパー!? )のレコーディングに挑戦したのだ。実は昨日の夜中本人からデモがコンピューターに届いたのだが、聴く時間がなく今朝になって聴いてみると、妙にファンキーな曲。音源でスラップ・ベースがンペンペ入っている。「ふ〜ん」とか思いながらCDに焼き、行きの車の中で聴こうと思ったのだが、何故か相性が悪くて掛からない。「あ〜、こりゃ現場で聴かせてもらうか〜」と思いながらスタジオに到着。改めてデモを聴かせてもらうと本人が「いや、竜さん、別にスラップやってくれと行っているわけじゃなくて、このペッていうニュアンスが出れば良いんですよ〜」とか言う。5年前の僕なら「うん、じゃあそういう感じで指でやってみるよ」と言ったところなのだが、なんだかやらなくて良いと言われると逆に意地になってやりたくなって来る。なので会長にはスラップを実際にやってもらう事も視野に入れて音決めしてもらった。

 実は今だから言えるシリーズで、僕は特撮の「水天宮と多摩センター」をライヴでやった時に(この曲のレコーディングは僕ではなく、現セックス・マシンガンズの村井君がやった)「スラップがひどすぎる」と2ちゃんねるに書かれてしまったという実績がある。そのときは2ちゃんねるらしくもなく「日記を読んだら特訓しているようなので暖かく見守りましょう」という愛情あふれる書き込みが入りそのまま丸くおさまったのだが、その後どうにも悔しくて僕は事あるごとにスラップ(というか僕の中ではチョッパー)を練習していた。しかも最近はにわかマーカス・ミラー・ファンになったばかり。「その成果を発揮するのははっきり言って今しかない!  」 と、そう思った僕は他人の目を顧みずンペンペはじめてみた。いや〜、しかしでも僕のスラップは影響を受けているのはラリー・グラハムとかルイス・ジョンソンとか古い人ばかりなのでフレーズは古い。本当なんかカビ臭〜いニオイがしてきそうである。しかしストラップが長いので叩き方は親指が下を向くレッチリのフリーのスタイルなので、サムピング(親指でブッ叩く)は弱くプルの強いという最近のスラップのスタイルなのにフレーズは限りなく70年代風という自分で言うのもなんだが本当独自の聴いた事ないスタイルである。そしてどうしても指弾きに対してスラップは低音が減ってしまうのでスラップの時には低音を強調したサンズ・アンプをオン、指弾きになったらオフというのをリアルタイムで切り替えた。

 ところで僕はエフェクターのオンオフでパートに分けてベースを録るというのは結構嫌いだ。特撮の「僕らのロマン飛行」のシンベからエレベに変わるのもライヴと同じように一気に録音したし、今日も「たかだかエフェクターのオンオフぐらいでパートわけてたまるか〜」と一気に録音したのだが、さすがに初めてのスラップ、へべれけになってしまったところも多くて5箇所以上もなおしてしまった。

 でもまあ、スライ・アンド・ファミリー・ストーンかP−ファンク・オールスターズみたいに野太く録れて大満足の僕、次はライヴでもやった事のある曲という訳で、しっかりワン・テイク(実際には音質の問題で2テイクぐらいは録ったが)、直しなしでしっかり録音する事が出来た。 そして僕のパート完成を確認するといそいそと機材を片付ける僕。そう、貧乏(?)ミュージシャンに暇なし。この後はシューマッハーズのリハがあるんである。

 そのまま車を飛ばしてリハスタに駆けつけた僕。今日はみんなの新曲をやる日という事で色々とやってみたのだが、どれも良い出来! 笑える物からホロッと来る物など、様々な世界を皆さんにご提供できそうだ。ではみなさん、本当にライヴで楽しんでもらいたい曲ばかりなので、19日には絶対遊びに来て下さいね〜。ではでは!

嬉し恥ずかし初体験(その2)_d0013834_11255351.jpg

このエンジニア酒強し。画面の中は男気ドラマー
嬉し恥ずかし初体験(その2)_d0013834_1126831.jpg

某スタッフの方、差し入れありがとうございました。美味しかった〜!

遂にDANDELION イベントキャップが買えるようになりました! 
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ランキングアップにご協力下さい。みなさんのクリックでランキングがアップします。よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented by ぶよ at 2005-09-09 05:11 x

男の意地での「ンペンペ!」特訓の成果が!(^^*) A君、録音開始、うれしいですね(^^)♪ 好きなスラップというとついトニー・レヴィンが浮かんでしまって・・(大好きなのです・・(^^*)「Sleepless」めちゃカッコイイ!♪)でもストラップが短い(笑)のでリョウさん的にはダメですか?(^^) リョウさんが好きとおっしゃっていたフリーはホントに”まっぱ!”で、ビックリでした!((^^*)いや~ん、モザイク必要です☆) リョウさんはスラップでもやっぱり「超・個性的!」スタイル(^^)でもそこが・・いいのですよね(^^*)リョウさん'sベケベケ・スラップも、大変上達されて(ま、またゴメン・・)ホントにカッコよくなりました!

シューマッハーズ、今回告知をいただいた時はもう休暇申請の〆切り後で、当日は8時まで仕事になってしまって・・とっても見たいのですけど、間に合わないかな~・・(´`)でも、がんばって下さいネ!(^^)会場には絶対向かいます・・♪!
Commented by ricken4001s at 2005-09-09 07:59
シューマッハーズは出番がトリなので恐らく間に合うかと思われます。みなさん、ふるってご参加下さいね!
Commented by ぶよ at 2005-09-10 01:19 x
リョウさん、うれしい(^^)!ありがとうございます!「トリ」なのですね・・(^^)がんばって下さいね!(^^) よかったあ・・仕事だから仕方ないと半ばあきらめていたものの、本当は、すごく見たくて・・(^^*) ホントはね、10月のお休みの申請も昨日が〆切りだったので、もし次のライブも決まっているなら早目に教えて頂けたら・・、と思っていたのです。でも、告知されないのはそれなりに理由があってのことだと思って・・。そんなお願いばかり言ってはいけないな、と、じっとがまんの子、でした(^^) リョウさんのライブ・・ホントは、全部見に行きたい(^^)。でも、9/19のシューマッハーズが見れるとわかっただけでも・・、今は、十分、すごく、幸せです・・(^^*)当日は、綿いっぱいの愛で応援しますね!がんばってください♪(^^*)ノ゙
Commented by ricken4001s at 2005-09-10 01:27
うわ、ぶよさんごめんなさい。10月10日にスイングカルテットがありますよ〜。って、それは祭日だから大丈夫なのかしら!?
Commented by ぶよ at 2005-09-11 09:28 x
スイング・カルテット!わ~、教えて下さっただけでも、すごくうれしい(^^)です! 8月の2デイズの時、感じたのですが、シューマッハーズも、スイング・カルテットも、バンドの気持ちが、とってもひとつになっているな・・って思いました(^^)。メンバー各々が、そのバンドを好きになって、楽しんでやっているのがすごく伝わってきて・・リョウさんの頑張りの波動が、きっと皆に通じているんだな、って思って、すごくうれしかったのです(^^)。まとめ役でのリョウさん、すごく頼もしく見えます!(^^*)バンマス、男っぷりサイコウですよ(^^)カッコイイ♪!
 ところで、10月10日はね・・私の職場は年中無休なので、ライブの日はお休みを頂くのですけれど、その日は文明さんのメビウス(with斎藤孝太郎くん)に行くために、休暇をもらっているんです・・・(^^☆) またも「かぶりまクリムゾン・キ~ング・・♪(byグレッグ・レイク、そして壮大なコーラス(笑))」!! ふふ、リョウさん、私ど~すれば良いかしら?!(^^*)
Commented by ricken4001s at 2005-09-12 22:49
そうでしたか。それはぶよさん、メビウスに行ってらして下さい。またスイングカルテットは次回見に来て下さいね!
Commented by ぶよ at 2005-09-13 08:24 x
あっ、さすがリョウさん、つれないですねえ(笑)(^^)もちろん、両方見に行きますよう!(^^*) 半分ずつで申し訳ないけれど・・私には最上級に贅沢な夜です(^^♪) 1stにおじゃまするつもりなので、今回はあまり押さずに始まって下さるとうれしいな(^^)スウィング・カルテット、大好きです♪カッコイイバンマス、がんばって下さいネ!(衣装も!(^^*))
Commented by ricken4001s at 2005-09-13 11:39
ありがとうございます。本当は来て欲しかったのですが文明さんと孝太郎君じゃあと思ってしまいました。そうですね、四谷と西新宿は近い。はしごして2倍楽しんで下さい!
by ricken4001s | 2005-09-08 23:48 | 音楽 | Comments(8)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s