かつおとレンコン。(The raw bonito and the a lotus root)

 本日は自宅で某原稿を書いていたのだが、夕飯は何か「今までに料理した事の無い物を作りたい」なんて思いつつスーパーに行ってみた。す、すると実家では何度も食べた事があるのに自分では料理した事の無い食材を発見。

 それは、レ、レ、レンコン!!! そういえば夏に島村楽器さんのセミナーで取出に行った時に「茨木県はレンコンが名産なんです」と聞いたような。そしてよく見ると、それは茨木産。早速クックパッドで調べると、レンコンと舞茸の炒め物というのが載っていて、けっこう簡単そうだったので、舞茸も買って来てみた。

 作ってみると、なんか「手間のかからないごぼう」という感じ。僕は実はごぼうは大好きなのだが、あの泥を取ったり、水にさらしたりとかが面倒くさくて、どうも敬遠してしまう傾向にある。なのだがレンコンなら、ちょっと酢水につけるだけ…。

 今後ヘヴィロテでレンコンが僕の食卓に乗るような気がする。ちなみにカツオは、もう切ってあるやつを購入。レンコン料理がもっと手間が掛かるかと思ったので…。
かつおとレンコン。(The raw bonito and the a lotus root)_d0013834_29508.jpg

*さりげなくレンコン料理を含んだ、今夜の食卓。(The dinner 2nite secretly includes a dish made from the lotus roots. )
かつおとレンコン。(The raw bonito and the a lotus root)_d0013834_295593.jpg

*レンコン大臣。事業仕分けはせず。(The lotus roots minister. I believe it got nothing 2 do with the budget screening. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented by yuu at 2011-11-26 09:55 x
竜さんが料理したことない食材はレンコンでしたか~。私は「ゆりね」と「むかご」。先日初挑戦してどちらも美味しくいただきました。レンコンは、きんぴらにして食べるのが好きです♪
Commented by ricken4001s at 2011-12-13 21:50
「ゆりね」も「むかご」も使った事無いですね〜。今度使ってみます。というかレンコンもこの後使っていない…。レンコンのきんぴら、美味しいらしいので是非作ってみます!!!
by ricken4001s | 2011-11-22 23:02 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s