審査員のお仕事。(Worked as a judge 4 a band contest)

 約10年ちょっと振りに島村楽器さんのバンド・コンテストの審査員のお仕事に行って来た。記憶が確かであれば前回はスージー・クリーム・チーズの一員として全国大会の審査員とゲスト演奏をしたような気がする。今回は変わって神奈川大会。

 場所は新横浜のサンフォニック・ホールで全10バンドが熱い、本当に気合いの入ったパフォーマンスをしてくれた。

 どのバンドも勝たせてあげたかったが、本戦に行かれるのは一つだけ。なので審査員長の洪栄龍さんや同じくベテラン審査員の宮脇俊郎さんに混じって、新米の僕もそれなりに意見を言いつつようやくどれにするかを決定した感じ。なので今回惜しくも勝てなかったバンドも、決して落ち込まないで欲しいと思う。

 その後はある程度数を分けて何バンドかアドヴァイス・タイムみたいな感じでアドヴァイス(というか僕の場合個人的な感想に近かったと思うのだが)を言う時間があったのだが、実際に話してみるとみんな良い子ばっかりで「うお〜、君たちも勝たせてあげたかった」なんてどのバンドに対しても思った。自分がコンテストに出ていた頃なんて勝てなかったりすると審査員のミュージシャンのかたに「俺たちどのへんが駄目だったんすか〜!?」なんて半分ふてくされて聞いたりして本当に礼儀がなっていなかったと思うが、今の若者は本当に礼儀もちゃんとしていて素晴らしいな〜、なんて少し関心。

 本当今日出場したみなさんが、どんな形でも楽しく音楽を続けて行ってくれたら良いなあと思う。そしてもし続けない事になっても、それはそれで楽しい人生を送って欲しいなあ、なんて事を思いつつ、僕は新横浜を後にしたのであった…。
審査員のお仕事。(Worked as a judge 4 a band contest)_d0013834_2494067.jpg

*いよいよ始まるところを宮脇さんがパチリ。(This is the pict Mr. Miyawaki had took just before the show begun. )
審査員のお仕事。(Worked as a judge 4 a band contest)_d0013834_2505297.jpg

*こちらが審査員席からの景色。(This is the view I saw from "the judge seat. "


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented by noriko at 2011-09-29 02:02 x
わぁ~さっぱりフワフワ綺麗な金髪になりましたね!ステキですよ~(*゚ー゚)v
今日、友人とモノマネの青木隆治さんのライブに行ってきたんですけど、『似てるな~』なんて思いながらドラムの方をみていたら、やっぱり『強一さん』でした!
また無性にスージークリームチーズライブが観たくなりました♪
ヌーヴォライブの日も近づいてきましたね~(^^♪
Commented by ricken4001s at 2011-10-04 02:54
お〜っ、強一さん会ってないな〜。モノマネのかたのライヴなんてきっと色々なタイプの音楽があって、誰でも出来るサポートでは無い、難しい仕事だと思います。でも、強一さんならバッチリですね!!
by ricken4001s | 2011-09-25 23:18 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s