音楽講師の始め方と続け方

 「音楽講師の始め方と続け方」という、宮脇俊郎さんの執筆した本が出版された。実はこの本の中に何人か紹介されている講師の1人として、僕も紹介してもらっている。

 専門学校での先生歴は10年以上とはいえ、教則本の著作はまだたったの1作というヒヨッコ(!?)の僕なんかを載せちゃって大丈夫なのかな〜なんて思ったが、これは「音楽講師というものをやってみよう!! 」というみなさんを勇気づける為の本だと思うので「あんなマーシャルやリッケンバッカ−で良い年こいて髪の毛も金髪で怪しい人でも出来るなら、僕でも私でも出来るかも!? 」なんて思ってもらえれば良いんじゃないかな〜なんて思っている。

 正直僕も「音楽講師」という仕事がちゃんと微力でも世の中の為になり、またやりがいのある素晴らしい仕事なのだと言う事を確信出来るようになってから、まだそんなに日は経っていない。教則本の執筆やセミナー、自身の音楽教室での講師活動と全くブレない毎日を送られている宮脇さんに比べると、僕はあれにもこれにも首を突っ込んで正直ブレまくり人生なのだが、そういう僕だからこそ、どんな活動にも変な優先順位をつけずに全力でぶつかるように心がけたいと兜の緒を締め直す気分。

 本はまだパラパラ〜としか見ていないので無責任な事は書けないが、かなり細かい事まで書いてくれていて、しかも宮脇さん特有の「異常に分かりやすい」という点は今回も健在。楽器店や書店で見かけたら、是非みなさん手に取ってみて欲しい。こんな毎日をぼんやりとイメージしているみなさんには、きっと参考になると思います!!
音楽講師の始め方と続け方_d0013834_2221598.jpg

*こちらはリットー・ミュージックのモバイルショップへのリンクです。(This is the link for the Ritto Music Mobile Shop!! )
音楽講師の始め方と続け方_d0013834_22331461.jpg

*こちらは学食で食べたさかなのフライ。(And this is the flied fish I ate in the school restaurant. )
音楽講師の始め方と続け方_d0013834_2324986.jpg

*夕飯はししゃも。(Ate Shishamo Smelt for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-06-09 22:34 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s