バンドスコア(BAND SCORE)

 学校のアンサンブル授業で、本日が譜面(自分達の曲の)の提出締め切り日だったのだが、な、なんとパソコンでバンド・スコア顔負けな完璧な譜面を作って来た子がいた!! 全パートちゃんと載っていてベースやドラムのフレーズも書いてあり、ギターやベースにはタブ譜まで付いていて本当にビックリ!!

 僕も時々執筆仕事等で譜面を書くソフトで譜面を作る事があるのだが、タブ譜には音符の旗は付けられない。「君のソフトだとそれが出来るの!? 」と聞いたら、なんと別のソフトで音符の旗を作って組み合わせるという、もの凄く手間の掛かるやり方でやったとのこと…。

 ヴォーカルの女の子と2人で協力して仕上げたそうだが、何かを頼まれたら、それをあり得ない程良いクオリティで、しかもちゃんと締め切りも守って仕上げるというのは音楽に限らず、全ての事に通じる素晴らしい事だと思う。

 「ロックに譜面なんかいらね〜んだよ〜」という顔で作って来ないバンドも多い中(すいません、僕も二十歳位の頃は心の底からそう思っていました)、ちゃんとこんな事をやって来る子達がいるというのは凄い。

 今日はまさに「教えに行ったはずが教えられて帰って来た」感じ。僕もちょっとは見習わないとな〜、なんて思うんである…。
バンドスコア(BAND SCORE)_d0013834_124453.jpg

*学食では残念ながら魚料理は既に売り切れ。(I couldn't eat fish dish in the school restaurant, cos it was already sold out. )
バンドスコア(BAND SCORE)_d0013834_126188.jpg

*というわけで夕飯にはキビナゴを食べました。(That's why I ate silver-stripe round herring for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-06-03 23:47 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s