遂にコンピューターを買い替えました。

 今日は日がな1日特撮のライヴ用に個人練習。ドンカマを鳴らして練習すると、あれ〜ここ早いと思っていたけどみんなでツッ込んでいるのか〜とか、ここは逆にモタっているのかあとかわかったりして面白い。事務所もちゃんと竿もの(ベースってことね)だけは返してくれたので本番の機材でやれるのは嬉しい。まあ、鍵盤(ちょっとネタバレですが)だけはあずけっぱなしなので内臓電池も放電してしまった古〜いKORGの01FDというシンセで練習しているのだが…。

 マーシャルにリッケン、とにかく僕の機材は古いものが多い。というか1983年以降に作られたものはないと言っても過言ではないのだが、コンピューターまでオールドなのは考えものだ。加えて僕はノート・パソコンを持っていないので大阪などにツアーに行っている間に「原稿直して下さい〜」みたいなオーダーが入っても対応出来ない。ならばそろそろというわけで僕は、ノート・パソコンを買おうと最近情報をいろいろと集めていた。しかも世の中殆どウインドウズという御時世。そろそろ玄人ぶってマックで通すのもやめにして、いっそウインドウズのノートを買ってしまえとここ1週間ばかり色々なパソコンを見ていたのだ。だがしかし、秋葉原でもお店に行くとすぐ++人の店員さんが寄って来て「これはコンボドライヴだから時代遅れですよ〜。今はDVDが焼けないと〜!」とか行って色々な製品を勧めてくる。そうでなくても種類の多いウインドウズ・パソコン。一度はデル・コンピューターにしよう! とか決めたのにも関わらずまた迷ってきてまわりの色々な人にアドヴァイスを頂くと、音楽系はいまだにマックが多く、しかもibookならかなり値段も安いという事がわかった。もちろん画面は大きいほうが見やすいのだが、新幹線などで持ち運びする事も考えるとここは敢えてB5判か。ならばよ〜し、ibookの小さい方だ〜!

 というわけで結局、僕はまたマックを買ってしまった。一応プロツールズのLEなんかも使う事を想定して、結構お高い1ギガのメモリーも増設。運ぶものなので壊しちゃおしまいとばかり、ちゃんとバッグもお買い上げした。実は今まで、デモを作っていた(地獄があふれて〜のデモもこのコンピューターを何度もフリーズさせながら作ったのだ)G3でもクロック周波数300! ネットしているこのパワーマック8500に至っては180(!)であった。1.25ギガなんてほとんど10倍じゃんと思ってネットにつないでみたが、流石にダウンロードなどは早いものの、処理速度そのものはそんなに早く感じない。これって恐らく契約している回線のせいでは〜、と思ったら光のプロヴァイダーとかとちょっと契約したくなったりもしてしまう。あ〜、それにしても思いきったが、またマックを買ってしまうあたり僕も思いきりが足りないのかも。そういえば僕、小学校低学年の時に日産の追浜工場に社会科見学に行った。その時に感動でいまだになんとなく車は日産を選んでしまう。ブランド戦略って凄いなあ〜っていうか、僕がブランドに忠誠を近い過ぎと言う感じもしなくもない。ではibookの事は慣れて来たらまた書く事にして今日はこのへんでね!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカー、さらにはツチノコ・ピックも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ひえ〜、だいぶランキングが下がってしまった〜! よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented at 2005-07-22 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2005-07-22 09:37
そうなんです。僕のibookでもコロバの写真見られません。ibookで表示するのには品が悪すぎるのか? はたまた入れ墨禁止か? 前の8500だと問題無く見られるんですけどねえ。
Commented by 優美 at 2005-07-23 10:48 x
ノートパソコンですか、うらやましいです~。
私といえば、高校入学祝いで両親に買ってもらったデスクトップで未だに書き込みしています。
(しかも隣の部屋にあって、夏は暑く冬はものすごく寒い;)
>ibookで表示するのには品が悪すぎるのか?
普通の写真でパソコンに品が悪いと判断されてはたまらないですよ(笑)
ちなみに私のパソコンでもコロバの写真見れていなかったり…。
>またマックを買ってしまうあたり僕も思いきりが足りないのかも。
そんなことないのですよ、Macの方が音楽製作には向いていると思いますし。
Windowsはウィルスも多いし、Macを買って正解だと思いますよ^^
私もノートパソコン買う時はMacにしようかな。。。
by ricken4001s | 2005-07-21 23:34 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s