ゆるゆると続くクラシック・ブーム

 自分の中でのクラシック・ブームは、まだゆるゆると続いている感じである。「日曜美術館」に続いてやっている「N協アワー」は今日は見なかったのだが、代わりに(!? )情熱大陸を途中から見たら、三橋敬子さんという女流指揮者のかたが出ていて、なんと「N協アワー」でいつもわかりやすいMCをして下さる西村朗さん作曲の現代音楽の曲の初演をイタリアで演奏するというのをやっていた。

 西村さんの曲も一部ではあったのだが、打楽器等は無しの木管とストリングスだけの編成で、かなり個性的な曲であったと思うし、三橋さんの指揮っぷりも、良い意味で堂々としてはおらず、オーケストラと一体化して「共に作って行く」という感じで面白いな〜と思った。

 う〜ん、近々安い席で良いのでオーケストラを生で見てみたいな〜なんて思う。少しずつ楽器やらその役割やら分かって来ると、けっこう面白いもんだな〜、なんて思うこの頃である。
ゆるゆると続くクラシック・ブーム_d0013834_2242381.jpg

*う〜む、我が家の定番化しているアサリと豆腐の蒸し物。(Well, this is the steamed little neck cram and tofu. The menu's becoming regular 2 my dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

Commented by sinn at 2011-04-03 00:35 x
オーケストラの定期演奏会がおすすめですよ!N響もよし、
例えば、新日本フィル交響楽団(サントリーホール)
東京都交響楽団(上野文化会館)など。

オケの真横や真後ろの席なら、手元がよく見えますよ。
元々ヘビメタ好きですが、クラシックもなかなかいいものですね。
ショスタコーヴィチ(交響曲第5)とマーラーが好きです。
Commented by ricken4001s at 2011-04-04 11:38
ありがとうございます!! 今月は意外に忙しいのですが、来月は少しヒマそうなので、行ってみようと思っております!! 僕もわかりやすそうなので、マーラーあたりから攻めて見ようかな〜なんて思っていたところです…。
by ricken4001s | 2011-03-27 22:28 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s