親父、涅槃で待ってる

 というのはスコッチ刑事をやっていた俳優の沖雅也氏が飛び下り自殺をした時の遺言である。なぜこんなタイトルにしたかというと、今日の特撮名古屋公演は新しいライヴハウス「涅槃」のこけらおとしだったからだ。

 三省堂の国語辞典によると「涅槃」とは「釈迦が全ての煩悩をなくして死んだ事」、「まよいを去り功徳を成就し、不生不滅の原理を体得すること」だそうだ。まあよく分からないけど、全てちゃんとやり尽くして生き切って死ぬという事なのだろうか!? ということはやり残した事とか沢山あっちゃダメなんだろうか!? う〜ん、そう考えると僕は全然「涅槃」には行けない。まだまだやり残した事だらけだからだ。

 ところで話をライヴハウスのほうの「涅槃」に戻すと、ここはかなり会場が小さい。内田さんがいた頃はわからないが恐らく特撮史上最も小さなライヴハウスでのライヴなのではないだろうか。実はそれを見越して70人限定という事で行われたライヴ。ふたをあけてみると後ろのほうもう少し入れそうなスペースがあったりしてそれはそれで笑えたのだが、とにかく熱い! オーケンとナッキーの間にある空調の吹き出し口の真下だけはかろうじて冷房が入っている事を実感できるのだが、僕と有松のいるバックライン周辺はもはやサウナ状態。しかも会場のみなさんもまるでえさに集まる池の鯉みたいにパクパクしている。さすがにみなさんそうとう汗をかいているとみえて湿気もムンムン、ベースを替えようと置いてあったフレットレスのネックを握ったらじっとりと湿っていたのにはかなり驚いてしまった。

 しかし辛い事を一緒に乗り越えるというのは人間一体感が増すものである。今夜は本当にバンドもお客さんもスタッフもみんな何かに向かって一生懸命。なんだかライヴを終えた頃には全員が戦友みたいに思えて来たのだから人間の錯覚というのは恐ろしい。ちなみに今日、旧マネージャーのT.N.氏が最後の仕事でライヴに来てくれていたのだが、なぜだか(スタッフが足りなかったのかしら?)照明をやる事に。新しいライヴハウスでカラーの照明が間に合わなかったのも勿論あったのだろうが、う〜ん、やっぱり本職の照明さんて凄い技術職なんだなあと実感してしまった(笑)。な〜んていじめちゃったけど、T.N.さん、本当にお世話になりました! 新しい職場でもどこまでもめげずにダジャレ言い続けて、みんなを和ませて下さいね。ではでは!

親父、涅槃で待ってる_d0013834_11341985.jpg

特撮新作「綿いっぱいの愛を」御購入は
こちらへ!
スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカーも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ひえ〜、だいぶランキングが下がってしまった〜! よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented by 猫舌 at 2005-07-21 22:28 x
初めまして♪
特撮ライブ、クアトロ、涅槃と行きましたよ〜♪
涅槃、筆舌に尽くしがたいライブハウスでしたよねぇ(笑)。
ステージ(といえるのか!?)上のあの冷風口、どんだけうらやましかったことか。こっちは最前だというのに、汗だく!ありえない空調(^^)。
ともあれ、竜さんも一体感、感じていらっしゃったのが嬉しいです!戦友ですか(笑)。
もちろん、こっちはいつでもキモチは1つですから!
涅槃はせまかったからアップライト無しだったんですね。たしかに置けるようなスペース無かったなぁ。
私、死人のアップライトベース大好きなんです。ほんとほれぼれするベースラインで♪
次のツアーも楽しみにしていますっ。

遠巻きゴロー・・・な、なんつータイトル!すっごく気になります(聞きたい〜)!
Commented by 高橋竜 at 2005-07-22 02:04 x
猫舌さんコメントありがとうございます。さすがにコメント・ゼロだとちょっと弱気になったりして。死人のアップライトは僕も大好きなんですが、音程取るのが大変で。レコーディングでは皆に笑われながらもスライドする先にガムテープ貼ったりして苦労して撮りました。でもあの曲今のところ特撮で一番好きな曲かもしれません。歌詞もピアノも、かなりグッと来るんだよなあ。で、遠巻きゴローも死人ほどではありませんがグッと来ますよ。良かったらシューマッハーズ遊びに来ませんか!?
by ricken4001s | 2005-07-03 17:08 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s