リッケンを持って行ってみた。

 生徒さんの1人が「先生のメインのベースを一度持って来て欲しい」と言っていたので、今日はメインのリッケンバッカーを持って行ってみた。ちなみに題材は恥ずかしながら手前味噌で特撮の「SWEETS」。自分で自分のフレーズをコピーして楽譜にしてみると、いやあ、僕って結構シンプル。

 冗談ではなくて「コード・トーン、リーディング・リート、経過音、以上」という感じであった。しかも16ビートの曲なのに1小節に「ボ〜ン、休み、休み、ンンボベ」と3つぐらいしか音符が無い所が殆ど。まあでもみんなに「音価の長い音符や長い休符をどう細かく刻んで取ったら良いか」の練習をしてもらうにはピッタリな題材であったとは思う。

 さてこのベースの授業も来週で終了!! みんな明るくて楽しい生徒さんばかりだったのでとても楽しかった〜。みんな最初からけっこうウマかったのだが、最近は本当にうまくなって来ていて嬉しい。彼らは1年生なので、残りの1年間も学生生活を存分に楽しんでもらいたいなあ〜なんて思っているんである…。
リッケンを持って行ってみた。_d0013834_10503828.jpg

*お昼は学食で「豚丼」。(The pork bowl for lunch)
リッケンを持って行ってみた。_d0013834_1051365.jpg

*夜はブリと長芋の炒め物。(The stir fried yellowtail and yam for dinner)

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 田中雄二(G)、斎藤孝太郎(Cello)、佐藤拓馬(Pf)による新バンド、KOHAKのアルバム発売中!! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2011-01-20 23:38 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s