ベースでメロディを弾こう!!

 今日は「せんせいの日」であった。テーマは「ベースでメロディを弾こう! 」だったので、ジョー・サンプルの「In My Wildest Dreams」を持って行って、みんなで「ベレベン、ベンベ〜ン、ベンベンベン、ベ〜ン」とメロディを弾いてみた。

 一応音符はホワイト・ボードに書いて「これにみんなそれぞれ、勝手にある箇所をハンマリングやスライドにしたり、リズムをためたりわざと突っ込んだり、ビブラートしたり、音符を足したり引いたりしてみよう!! 」という感じで授業を進めたのだが、本当にみんなの個性が出て面白かったし楽しかった。

 まあみんな一人一人個性があって甲乙は付け難いのだが、やっぱりギターを弾いていてベースに転向した人、というのはこういうのはウマイなあという印象。真面目にベースを追求しつつ弾いている人程、いくら「もうベースの役目は放棄して〜!! 」と僕が何回叫んでも「ベースのフレーズ」になってしまう。まあ、それはそれでその人の良い所なんだけど…(笑)。

 という感じで帰って来て、夜は「究極の自宅作業2」の作業。ちょっと僕の不勉強でうまく行っていない部分があったので、昨日TSUTAYAで借りて来た某DVDを見て研究してから制作。11時過ぎには終って12時前に1滴もアルコールを飲まずに寝てしまった。う〜ん、少しずつ「ノン・アルコール・デイ」を作れるようになってきているのは良い傾向である…。
ベースでメロディを弾こう!!_d0013834_1003284.jpg

*学食の謎の丼もの。(Ate a mysterious bowl for lunch in the school restaurant. )
ベースでメロディを弾こう!!_d0013834_1042195.jpg

*夜は今年最後か? というサンマ。(For dinner I ate SANMA. Could be the last one for this year. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by AGURI at 2010-11-27 21:29 x
>学食の謎の丼もの
見るからに「え?」な取り合わせですが(笑)
「これを何と名づけているのか?なんてことがとても気になるんである…。」です。

私だったら何とつけるかなぁ?なんて考えてしまい可笑しくなりました。
Commented by ricken4001s at 2010-11-28 13:55
AGURIさん、これぞミクスチャーですよね!? 記憶が定かではありませんが、「ナスと牛肉のとろろ丼」とかだったような…。
by ricken4001s | 2010-11-25 23:50 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s