三柴理氏「秋のプログレッシヴ・コンサート」〜Cheetaさんライヴ

 なかなかクラシック・ピアノだけのコンサートというのに足を運んだ事は無いのだが、三柴さんのご好意で今日は三柴理「秋のプログレッシヴ・コンサート」を見せて頂いた。

 公園通りクラシックスは文明さんが時々HISASHIさんとコンサートをしたりしていたので、なんとなく場所は知っていたのだが行くのは初めて。とても綺麗なところだったのだが、なんと関係者席が三柴さんのピアノの正面。つまりは会場で一番ちゃんとピアノの生音が聴こえる席しか空いておらず、まわりのみなさんに心の中で「申し訳ないっす〜」とつぶやいて座って待っているとコンサートは始まった。

 1曲目はフィリップ・グラスの左手は「ボベボベボベボベ」と8分音符なのに右手がずっと「タリラタリラ」と3連符が続く曲。さすがに近すぎて弾いている三柴さんの顔は直視出来ないので、普段はあまり見る事の無いグランド・ピアノの内部を見ていたら、ひとつ大きな発見をした。

 僕はずうっと、グランドピアノの中というのはハープを横倒しにしたみたいにピアノ線が縦にばあっと並んでいるもんだと思い込んでいたのだが、今日初めて違うという事に気付いた。なんと、ピアノ線が高いほう、低いほうの2グループに別れていて、それが斜めに、まるで「鈴鹿サーキット」のコースのように立体交差しているではないか!!

 う〜ん、何も知らないんだなあ僕は。なんて思いながら第1部を聴いていたのだが、100台のメトロノームを鳴らす恐怖の作曲家リゲティのちゃんとピアノ用の美しい(というよりちょっとコワいか!? )曲とか、三柴さんが初めて作ったロック(プログレ? )の曲という「上半身ガール」(軽快な曲であった)。ELPの「タルカス」やクリムゾンの「風に語りて」をピアノで美しくやってくれたりとか、真っ正面なので当たり前だが、音がすごく良かった事も手伝って、とても楽しかった。また時々解説してくれる三柴さんのMCもとても面白くて「あれ? もう終わり? 」みたいにあっと言う間に終ってしまった感じである。

 後半は「The 金鶴」の演奏と言う事で三柴さんのピアノを中心にしつつも、シンセやサウンド・エフェクトなんかも混ざって入って、また違う楽しさがあって良かった。最初の2曲を主に作ったというタボさんの、三柴さんとは違ったややポップな感性も素敵で新鮮であったし、最後のほうにはショパンの「雨だれ」など僕でも知っている「どメジャー」な曲も聴けて、満喫した〜という感じである。「う〜ん、うるさくないコンサートって良いなあ」なんて思ったりして…。

 というわけで三柴さんにお礼のご挨拶をして会場を出ると、さっき会場にいたライターのOさんから電話があって、一緒にラーメンを食べに行った。良い感じに時間も潰れたので、次は三軒茶屋へ。

 元中ノ森バンドのCheetaさんというドラム叩き語りの女の子のサポート・バンドに、バンマス的に(たぶん)幼なじみのギタリスト、永田”ゼリー”健志君が加わっているので覗きに行ってみた感じ。ピアノで美しいショパンを聴いた後に「ドガジャーン!! 」だったら嫌だなあ〜、なんて思って待っていると1曲目はドラムもマレットだったりして、全然うるさくない音楽で安心。考えてみれば僕とゼリーちゃんの共通の音楽の嗜好はジョン・ポール・ジョーンズのエレピみたいに、どこにも着地しないユラユラと漂う音楽なので、うるさいわけない。なんで僕のほうだけはうるさいのだろう、なんて不思議に思いながら聴いていたが、Cheetaさんの歌も、バンドのメチャメチャ文系っぽい演奏(失礼!! )も、なんだか和製チボ・マットみたいに漂っていて良かった。あ! Cheetaさんはこのメンバーで4曲入りのソロ・シングルを作って、今日からAMAZONで買えるらしいです!! ゼリーちゃんの主催する「ペンタトニック・レーベル」からなので是非チェックしてみてあげて下さい!!

 なんて事をしながら、僕の10月最後の「秋のプログレッシヴな一日」の夜は更けて行ったのでありました…。
三柴理氏「秋のプログレッシヴ・コンサート」〜Cheetaさんライヴ_d0013834_12592185.jpg

*今日に限ってデジカメ忘れて来てしまった…。三柴さんのコンサートの入り口。
三柴理氏「秋のプログレッシヴ・コンサート」〜Cheetaさんライヴ_d0013834_12595745.jpg

*Oさんと行ったラーメン。(Wantan-men. Noodle with wantan. )
三柴理氏「秋のプログレッシヴ・コンサート」〜Cheetaさんライヴ_d0013834_1302864.jpg

*わかりにくいけどCHEETAさんライヴ。

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-31 12:02 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s