ウォーキング・ベース・リレー

 今の日本には「ハーバード白熱教室」に影響されている先生なんて沢山いると思うのだが、ご多分にもれず僕もその一人。まあ、ベースの授業をああやって討論してもしょうがないので、取り敢えず自分なりに工夫してみよう、というわけで今日は「ウォーキング・ベース・リレー」なるものをやってみた。

 この授業、1人一小節4分音符4つでラインを作ってもらい、次の人はその流れを踏襲しつつ、その次の人に渡しやすいラインを作る。全部出来たら自分の作ったラインは責任を持って実際に弾いて次の人に渡してリレーして行くというもの。

 今回はフラット5も出て来たほうが良いかな〜と「You'd be So Nice To Come Home to」のコード進行に乗せてやってみたのだが、馴れて来たら最後は自分の作った物プラス1小節という事にしたので、どんどん自分が弾いていないところをアドリブででっち上げないといけない。最終的には全員アドリブになってけっこう白熱して面白かった(と思う)。

 前の人のプレイもよく聴いていないといけないし、次の人にも愛あるリーディング・ノートで渡してあげないと大変なので、けっこう練習になると思う。全国のベーシストのみなさん、是非やってみて下さい。けっこう面白いっすよ〜!!
ウォーキング・ベース・リレー_d0013834_857874.jpg

*あまりにも寒いので、牡蠣鍋を作ってみた。風呂も沸かした。シャワーじゃ無理だよ〜。
(Too cold today. Made "KAKINABE" which is boiled oyster, cod, shungiku(vegee), mizuna(vegee) and shimeji mashuroom with miso flavour. Also I bathed. Cos it was too cold 2 take a shower.)

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-28 23:37 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s