桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!

 実は昨日G-MAILアドレスを公開して「個人レッスンもやりますよ〜!! 」なんて宣言したのにはきっかけがある。横浜の戸塚時代、バンド人脈の後輩だったドラムの女の子の息子さんが高1になり「けいおん」部に入ったので、また個人レッスンしてくれないかという連絡があったのだ。

 その初日が今日だったのだが、小学校の頃ベースを買ったばかりの時に会った時とは見違える程の立派なイケメン青年になっていてビックリ。お母さんも高校生の頃けっこう可愛くて評判だったので、やっぱり血を引いているんだな〜なんて感心した。

 と言う感じでレッスンを終え、僕はそこから歩いて5分のライヴハウス、横浜STOVESに到着した。今日はなんとそこで桑名晴子さんのソロ・ライヴがあって、パーカッションのANN-SANNも出ると言う。どうせレッスンでベースも持って行くので「飛び入りしたら!? 」という流れになると思ったので、図々しくも最初から「飛び入りしますのでベースアンプ用意しておいて下さい!! 」なんてメールしておいたのだ。

 久しぶりに会う晴子さんは本当に元気そう。ANN-SANNは少々痩せられていたが、そのほうがイケメンでカッコいい感じ(笑)。会話は本当に当時のままで2人ともよく喋ってまた面白い。当然リハなどやらず「じゃあ竜ちゃん後半に呼ぶからうまく入ってね! 」なんて言われてライヴは始まった。

 前半は完全にお客さんとして見たのだが、やっぱり晴子さんの歌良いなあ〜というのが正直な感想。ANN-SANNとは最近別でバンドもやっているそうなので、息もピッタリ。実に素晴らしいコンビネーションであった。

 そして後半の中盤からは僕も登場。もちろんコードはけっこう間違えたりしたが(すいません)、僕のベースがそんな事になってもへっちゃらなのが晴子さんの音楽。思えば一番最初、令文さんが出ると言うので藤沢の小さなライヴカフェみたいなところに連れられて行ったら「あんた!? ベース弾くの!? じゃあ今日弾いて」と言われて客席の一番前で晴子さんの左手のポジションを見ながら弾いたのを思い出したが、あれからもう17年も経ったのかと思うと感慨深い…。

 高校の時のバンド仲間の息子さんに会ったり、晴子さんと17年前と同じような感じで一緒に音を出したり。そんな事を地元の横浜で出来てとても不思議な気持ちになる夜であった。う〜ん、生きてて良かった。晴子さん、ANN-SANN、ありがとうございました〜!!!
桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!_d0013834_1334947.jpg

*ブレてますが、ANN-SANNが写っているのがこれしか無くて〜。すいません!!
桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!_d0013834_1381490.jpg

*なんと最初はウクレレで「What's Goin' On」
桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!_d0013834_1311145.jpg

*だんだんこの雰囲気を思い出して来た!!
桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!_d0013834_1312490.jpg

*調子に乗って「You got a friend」では歌まで歌った!!
桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!_d0013834_13152641.jpg

*楽し〜!!
桑名晴子さんのライヴに遊びに行って来た!!_d0013834_13155927.jpg

*イエ〜!! 最後は晴子さんのデビュー曲で最近リミックスされて発売された「あこがれのSUNDOWN」もやって終わった。やっぱりな〜。やると思って昼間音取っといて良かった…。みなさん、お騒がせしました〜。また機会があったら一緒に楽しみましょう〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-14 23:26 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s